無料ブログはココログ

« 城山カントリークラブ | トップページ | 最近読んだ本 »

2013年12月11日 (水)

二日連続のゴルフでした。

先の土・日は2日連続でゴルフでした。土曜日は異業種交流会系のコンペ、会場は「唐沢ゴルフ倶楽部唐沢コース(http://www.karasawa-golf.com/Main_Page_K.htm)」でした。歴史のある、地元では”名門”と呼ばれるゴルフ場で「三好コース」と「唐沢コース」とがあります。同じ場所での36ホール形式ではなく、車で15分程度の距離にある、それぞれ独立したコースです。唐沢コースの方は、距離は短めですが、ティーグラウンドからグリーンが見えない、更に2打目位置も見えないホールもある、戦略的な丘陵コースです。また、グリーンが近頃では珍しくなった高麗グリーンで、芝目に苦労させられるコースでもあります。今回はキャディ付コンペでしたので、キャディさんに助けられパットは「35」で済んでいます。私としては上出来です。セルフでしたら5~6はスコアが悪くなっていたと思います。それにも係らず、成績は「53」「54」の「107」というものでした。インスタートでの10番ホールはパー、次はボギーと私らしくない始まりでしたが、3ホール目でトリプルを叩き、いつもの私に戻りました。coldsweats01 冬の朝の、束の間の夢でした・・・。

お天気は最高!風も無く、この時期としてはこれ以上ないコンディションだったと思います。日陰はさすがに寒いですが、陽の当たる場所はポッカポカです。唐沢コースは南に面したゴルフ場で、寒い時期には比較的人気があります。佐野市街からも最も近い立地のゴルフ場です。

日曜日は、打って変わって平坦なゴルフ場「新玉村ゴルフ場(http://www.shintamagolf.jp/)」でのプレーでした。こちらはプライベートです。利根川の河川敷コースなのですが、河川敷とは思えない綺麗なコースでした。距離も長く、白マーク(フロント1)でのプレーでしたが、6,300y余あります。こちらも高麗芝グリーンです。河川敷コースは高麗芝が多いようですが、やはり手入れの難度が関係しているのでしょうね。2日連続での慣れもあるのか(唐沢コースほど早くなかったですし)、セルフにも係らずパット「33」で上がりました。フェアウェイが広く(OB無しで周れました)平坦だったせいもあり、大叩きもなく「51」「48」の「99」、久々ようやく、ギリギリで100を切る事ができました。8月以来、3か月半振りです。パーはひとつだけだったのですが、半数をボギーで収める事ができ、やれやれです。

P2013_1208_092804_2 P2013_1208_142710 

午前中は晴れでしたが、午後には雲も出てきて風も少々吹き出しました。中風程度で球筋に大きく影響するほどではなかったのですが、体感温度的にはかなり冷えます。また、コストパフォーマンスの良い河川敷コースでの特徴でもあるのでしょうが、初心者利用者が多く、インアウトとも3時間超えプレーになってしまいました。9時半のスタート予定が、スタート時で20分遅れ、最終ホールでは、私達はなんとか明るい内にホールアウトできましたが、スタッフが出張って移動式の照明の用意が成されていました。後続に何組残っていたのか判りませんが、ホールアウト後には急激に薄暗くなっていましたね。陽の短い冬場では、早めの時間を取った方が良さそうです。また、フェアウェイは広いのですが、林で区切られたお隣コースからの打ち込みも多く、注意する必要があります。あるホールでは、私達の仲間のボールはその辺りにひとつだけのはずなのに、合計5個のボールのあった事もありました。ちょっとびっくりです。sign02

« 城山カントリークラブ | トップページ | 最近読んだ本 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/54226667

この記事へのトラックバック一覧です: 二日連続のゴルフでした。:

« 城山カントリークラブ | トップページ | 最近読んだ本 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30