無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月 6日 (月)

NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」

1年も前から楽しみにしていたTVドラマが始まりました。NHK大河「軍師官兵衛」です。元々が、司馬遼太郎著「播磨灘物語」が好きで、日本の歴史小説では私的ベスト3に入れている作品です。(残りは「関ヶ原」と「風林火山」) 小説題材としては面白い人物像ですので、前々から「何故大河に起用されないのか?」疑問に思っていました。人物知名度の問題なのでしょうが。

この日に備えて、小説を読み返してみようかと思ったのですが、どうせなら別の作者の作品も読んでみようと、2冊、読んでみました。吉川英治の「黒田如水」と火坂雅志の「軍師の門」です。近頃は大河話題に乗っかろうと、官兵衛ものがやたら出版されていますが、話題便乗型の怪しげな小説も多いですが、ま、オーソドックな選択だと思います。

吉川英治の作品は、さすがに王道的歴史小説でした。文体にも貫禄があり、それでいて読み易く、一気呵成に読み進ませてくれます。戦時中の昭和18年に書かれた作品だそうですが、決して古さは感じさせません。信長に使いする小寺家家老職の時代から三木城攻略まで、時代を限って濃密に描いています。一方の火坂本の方は、若者時代から九州転戦までの年月、つまりは官兵衛のほぼ一生を描いています。内容も、現代風に歴史小説としてはやや軽めに、御着城主小寺政職をちゃんばら時代劇的な典型的ダメ殿様的に描いています。最初の竹中半兵衛や秀吉との出会い等も、謂わばNHK大河的でリアル感のない、都合の良過ぎる展開です。面白くはありますが、歴史小説としての醍醐味には欠けるように感じました。多分、NHK大河の方も、火坂作品に近い筋道で展開するのでしょうね。

さて、昨晩の大河ドラマ初日ですが、幼少期から元服までをテンポ良く描きました。出だしとしてはまずまず良かったように思います。昨年の「八重の桜」よりは初日視聴率は悪かったようですが、綾瀬人気と官兵衛の知名度不足とを考えると、当然の結果のようにも思えます。もっとも、作品の質と視聴率とは、往々にして一致しませんが・・・。

TV番組、部屋にいる時間にたまたまやっている番組を見るだけで、特定の番組を目指してみる事はほとんどなくなっています。ま、サッカーの国際試合くらいでしょうか。昨年の「八重の桜」も多少は興味もあったのですが、最初の数回を見たきりでした。野球シーズンが始まるとG等の父母にチャンネル権を取られてしまいます。だからといって、そのために食事時間をずらして自室に引き籠るとか、録画するとかまでの執着心はありませんでした。今年はすこし執着して見てみようと思っているのですが、さてさてどうなりますことか?

大河の後に、民放でやっていた「のぼうの城」も見ました。一昨年、原作も読みましたし映画も映画館で観ました。面白い作品でしたので「もう1回観てもイイカナ」との思いだったのですが、大外れでした! どうしてそうなったのかそう行動したのか、との、”振り”部分をメタメタにカット、粗筋を追うだけの味気ない作品にしてしまっていました。ガッカリです。10分に1回CMは入るし、興ざめでした。あれじゃTV放映しない方がマシですね。あんな作品と思われてしまったのでは、役者も監督も可哀そうです。angry

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。2013年は、イイことも悪いこともいろいろありました。新しい年には、少しでも良いことの方が多くなるよう願います。

2014年年明けの渡良瀬橋夕日を撮ってきました。雲の具合がいまひとつで、写真的に綺麗な夕日にはなりませんでしたが、撮影されている人が他にも何人かいらっしゃいました。

Dsc01952_2 Dsc01954 Dsc01953 Dsc01960

帰りには八雲神社にも立ち寄ってきました。時間が遅かったので境内には参拝者の姿はありませんでした。神社再建にはまだ歳月が必要かと思いますが、森高さん植樹の藤はこの春には花を咲かすと思います。フアンの皆様、その頃には是非お出で下さい。

Dsc01961 Dsc01962 Dsc01963

少し話は戻りますが、31日には大晦日ゴルフをやってきました。昨年初めて大晦日にプレーして、なかなかのんびりして好評でしたので、今年も、とのこととなりました。場所は「ゴールド佐野カントリークラブ(http://www.goldgolf.co.jp/sano/)」でした。比較的フラットでフェアウェイも広く、手入れの行き届いた綺麗なゴルフ場です。ただ池が多く、毎回そのプレッシャーに負けてしまいます。今回も2回入れてしまいました。池絡みのトラブルで大叩きしたホールがあり、成績はやはり100を切れませんでした。それでも、ショットもパットもそこそこ安定していましたので、「50」「52」の「102」で収まりました。私としてはまあまあ良い成績です。

P2013_1231_113748 P2013_1231_134546 P2013_1231_135902

もういい歳ですので、健康が第一ではありますが、景気の方も、私達庶民でも実感できるほどには回復して貰いたいものです。2014年が皆様にとっても良い年となりますように。horsefujihappy01

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31