無料ブログはココログ

« 上村愛子、4位 | トップページ | 渡良瀬橋歌碑の桜、ほぼ満開です。 »

2014年2月11日 (火)

「RUSH/プライドと友情」

息子とゴルフの予定だったのですが積雪でゴルフ場がクローズsnow、家内と映画に変更になりました。観たい作品は何本かあるのですが、小難しい面倒な映画は今日は気分ではありません。単純に楽しめそうな作品にしました。選んだのは「RUSH/プライドと友情(http://rush.gaga.ne.jp/main.html)」です。

映画の舞台となった1976年の富士スピードウェイ当時、私は20代前半、顔に火傷を負ったニキ・ラウダの姿は印象に強く残っています。世代的に、ジャームス・ハントとニキ・ラウダと、2人の名を聞いただけでわくわくする気持ちがあります。

映画は、実話の強みをいかんなく発揮しています。創作ですと、あまりに上手くでき過ぎたストーリーです。まさに「事実は~」ですね。主役の2人も実在の2人のイメージをよく表現しています。実際にその通りだったのかは判りませんが、ファンの期待する人物像がそのままに描かれている気がします。その分、”ファン迎合”の可能性も考えられますが、ま、それはどうでもよいことかも知れません。少なくとも、あの当時の実際のレースを知る人達にとっては、十分に満足できる出来栄えになっていると思います。実際映像はほとんど使わず、新たに撮影された映像だそうですが、どうやって撮ったのか想像もつきません。エンジン音迫力も想像以上でした。単純にドキドキ興奮して、話に見入ることができました。久し振りの爽快な映画作品でした。

« 上村愛子、4位 | トップページ | 渡良瀬橋歌碑の桜、ほぼ満開です。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/54955179

この記事へのトラックバック一覧です: 「RUSH/プライドと友情」:

« 上村愛子、4位 | トップページ | 渡良瀬橋歌碑の桜、ほぼ満開です。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31