無料ブログはココログ

« アズーリの「7」 | トップページ | W杯ブラジル大会、グループリーグ終了 »

2014年6月22日 (日)

久し振りの100切り

昨日はゴルフに行ってきました。ここ暫く練習場では好調、自分なりには上達してきた感覚はあったのですが、現場では数字的結果はでませんでした。ゴルフ場にも気候にも、(気軽にプレーできる)メンバーにも恵まれた状況でしたので、なんとかかんとか、半年振りでの100切り、しかもベストスコア更新の「95」で周ることができました。当日のお天気は曇り、暑い季節にも係らず涼しくプレーできました。

ゴルフ場は「こだま神川カントリークラブ(http://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=064)」でした。プレー費の高い埼玉県内としては比較的コスパの良いゴルフ場だと思います。食事付で15,000と数百円でした。ただし、食事メニューはほとんどが追加料金が必要です。コースはフラットでフェアウェイもほどほど広く、圧迫感のあるコースは少ないです。普段アップダウンの激しい栃木のコースでプレーしていますので、数字上より距離も短く感じました。飛ばない私でも何ホールかパーオンできましたので。

P2014_0621_092108_1 P2014_0621_164015 

数字的結果を出すことのできた要因は、ひとつにはOBの少ないコース設定の安心感があったように思います。ドライバーの方向性は決して万全ではなかったのですが、力んでの失敗はほとんどありませんでした。隣接ホールと林で区切ったホールが多く、多少曲がってもOBにならない(ワンペナは有)安心感があるのですが、その安心感故か、その林にもほとんど打ち込みませんでした。ただ、区切りの林が薄く、打ち込み打ち込まれる危険性のあるコースでもあります。もうひとつは、練習場でもそうだったのですが、アプローチがとても安定していました。スコアもベストでしたが、パット数も最小の「30」でした。これはパットが良かったというより、アプローチ好調で長いパットを残さなかったことが成果に繋がっています。やはりドライバー飛距離よりも、アプローチの方が数値には影響しますね。

これから暑い季節になりますが、月2程度のプレーは維持して行きたいと思っています。夏の同窓会ゴルフ会の予約も済ませました。安定して100の切れるゴルフを目指します。

« アズーリの「7」 | トップページ | W杯ブラジル大会、グループリーグ終了 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/56576593

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの100切り:

« アズーリの「7」 | トップページ | W杯ブラジル大会、グループリーグ終了 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30