無料ブログはココログ

« 久し振りの100切り | トップページ | W杯2014ブラジル決勝トーナメント »

2014年6月27日 (金)

W杯ブラジル大会、グループリーグ終了

寝不足の日々が続いています。今朝の2試合でグループリーグ戦も終了、決勝トーナメント進出国がすべて決定しました。FIFAランク1位で前回優勝のスペインが早々と敗退、いったいどうしてしまったのでしょう?レベルの高い組ではありますが、スペインらしさのあまり見られない試合内容でした。最後にF・トーレスのシュートの見られたのがせめてもの救いです。お隣ポルトガルも敗退しました。C・ロナウドを始め故障者続出の中での大会でした。最終戦はC・ロナウドの得点もありガーナに勝ちましたが、初戦の大敗が痛かったですね。D組は強豪の揃った”死の組”、見応えのある試合が続きました。もっとも不利と思われたコスタリカが快進撃、本当の”4強”激戦になってしまいました。イングランドvsイタリアは好試合でしたが、終盤は両チームとも疲れが見えていました。結局は有望両チームとも敗退、中南米勢の暑さ慣れが僅差を制したのかも知れません。他、敗退した中では、ガーナの敢闘、内戦から立ち上がったボスニア・ヘルツェゴビナの初出場・初得点・初勝利が印象に残りました。

開催国ブラジルは予想通りの強さ、相当なプレッシャーだと思いますが、ネイマールが活躍しています。同じく前評判通りの強さを見せているのはドイツ、準決勝での対戦が予想されます。T・ミューラーとの得点王対決も見ものです。ちなみに彼のお父さんはかのG・ミューラーと同姓同名とか。反対側枠にはメッシを要するアルゼンチン、エース頼みの感はありますが、少なくとも準決勝までは進出すると思います。コスタリカの快進撃が何処まで続くか?メキシコもオランダも前評判以上の強さを見せています。右枠の方が波乱があるかも知れません。左枠での波乱可能性はウルグアイかな?(スアレスの出場停止が痛いけど)

比較的対戦組に恵まれた感もあったC組の日本でしたが、1分け2敗に終わりました。結果的にはFIFAランク通りの順位です。国際的には誰もが納得する結果なのだと思います。もちろん、勝ち抜けの可能性もあったわけですが、マスコミの過大評価過大宣伝に踊らされた感も拭い去れません。あれだけ騒ぎ持ち上げておいて、負けた途端に戦犯探しのような批判が渦巻いています。勝手なものです。本田圭佑の優勝発言を今更取り上げていますが、彼自身も本気で優勝できるとは思っていなかったはず、あくまでも”意志”を告げただけだと思っています。出るならその位の気持ちは必要でしょう。世界を知る(自身がACミランで出場機会がない位です)彼の言葉が、世界を知らない俄かサッカーファンに通じなかっただけだと思っています。日本戦以外の試合をいくつか見れば、その歴然とした差は即座に感じられるはずです。その差の中で、日本はあくまで「上位食いのチャレンジャー」として戦わなくてはいけなかった、それが初戦で1点取った途端に負けを恐れた戦い方になってしまいました。最後のコロンビア戦、大敗にはなってしまいましたが、あれはあれで良かったのだと思っています。最後の1激の決定力の弱さを露呈しましたが、先の2戦だけでは、その欠点すら明瞭化されなかったかも知れません。いずれにしても、税金で派遣された選手たちではありません。勝手な期待を裏切られたからと言って批判するのは、みっともなく感じます。

W杯本戦出場国は32チーム、アジア選出の国はいずれもそれ以下にランクされています。つまりは、ランク上位の国でも地区予選敗退で本選出場のならなかった国も(主に欧州に)多いわけです。今回アジア選出国は遂に、1勝も挙げる事ができませんでした。次回ロシア大会では、アジア枠の減らされる可能性もあるでしょう。中国も強くなってくるでしょうし、本戦出場自体が大変になってくるかも知れません。今回の敗退を教訓に、より力強いサムライブルーを期待します。

とは言え、4年後を心配している場合ではありません。W杯はこれからが本番です。イングランドもイタリアも負けてしまって、何処を応援しようか迷っているところですが、見逃せない好試合の続く事は決まっています。多くの日本人にとってW杯はすでに「過去」になりつつある風を感じますが、是非とも、1試合でも多く見て欲しいと思っています。それが、4年後の日本チームを強くする土台になるはずです。4年後のサムライブルーを応援する意味も込めて、もう暫く寝不足の日々を続けます。

« 久し振りの100切り | トップページ | W杯2014ブラジル決勝トーナメント »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/56623312

この記事へのトラックバック一覧です: W杯ブラジル大会、グループリーグ終了:

« 久し振りの100切り | トップページ | W杯2014ブラジル決勝トーナメント »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30