無料ブログはココログ

« W杯2014 4強出揃う | トップページ | W杯2014ブラジル大会 終了しました »

2014年7月11日 (金)

W杯2014 準決勝

対照的な準決勝2試合が終わり、決勝の組み合わせが決まりました。いつも安定した力を持つドイツは8度目の決勝進出、3度の優勝経験がありますが東西統一後には優勝がありません。対するアルゼンチンは決勝戦は5度目、優勝は2回です。ドイツと対照的に地区大会敗退やグループリーグ敗退もあり、2回の優勝はそれぞれ、マリオ・ケンペス、ディエゴ・マラドーナというスターを擁してのものでした。W杯決勝での対決は過去に2度、1勝1敗です。

準決勝ドイツvsブラジルの展開には驚きました。コスタリカの躍進話題も霞み、ドイツ・アルゼンチンどちらが優勝するにしろ、今大会1番のサプライズとして長く記憶されてしまう事柄でしょう。エースストライカー:ネイマールの怪我とキャプテン:T・シウヴァの累積警告欠場、この2人が「居ないと痛い上位2人」だということに誰も異存はないと思います。「よりによって~」との思いは、選手・ブラジル国民共通だったはず。しかしだからといって、それがドイツとの決定的な差になるとは、多くの人たちの想像の外だったと思います。実力の伯仲したW杯の場では、ぎりぎりの場面で「2人欠場の痛みが勝敗を分けるかも?」程度の不安だったはずです。あれほどの混乱は想定できませんでした。

素人の私に分析などできるはずもありません。勝手な思い込み、想像でしかありませんが、地元開催のプレッシャーと、攻守の要2人の不在による不安、そして逆に「2人の穴を埋めなくてはいけない」との気概の空回り、その相互作用によるものだったのではないでしょうか? 最初の1点は、単純に、T・シウヴァを欠いたがためのフォーメーションの乱れだったと思います。普段のブラジルなら修正可能な程度だったはず。それが過剰に意識され過ぎた、T・シウヴァ欠場の穴の大きさを、その時改めて気付かされてしまった気がします。そしてまた、点を入れられたら入れ返さないといけない、しかしネイマールは居ない。ネイマール欠場の不安もよみがえり、更に焦りを倍加させてしまったのかも。元々今大会のブラジルチーム、必ずしも万全な状態だったとは思えません。T・シウヴァの累積警告も、彼が体を張って止めないと勝てなかったチーム状態を表すものだったのかも知れません。

対するドイツは、大会序盤から安定した力を発揮、ますます磨きがかかってきているように思います。ブラジルの守備陣形が崩壊していたとはいえ、早いパス回しで相手の隙を突く素早さはさすがです。守護神ノイアーの堅守も光ります。そのノイアーを始め主力の多く、T・ミュラー、ゲッツェ、ラーム、クロース、シュバインシュタイガー、ボアテンクが同一チーム(バイエルン・ミュンヘン)に所属する強み(W杯記録を塗り替えたクローゼも最近までバイエルン所属でしたし)を十分に生かし切ったフォーメーションでした。また、ディフェンス陣の必要なマークで動きの制限される各国スーパーエースに比べ、マークの分散するドイツFW陣は自由に泳ぎ回っています。前回得点王で今回もトップを狙うT・ミュラーは、不思議とマークされないストライカーです。彼がこのまま逃げ切れば2大会連続の得点王、そして前々回のクローゼと合わせて3大会連続のドイツ人得点王となります。(準決勝段階での得点ランキングトップはコロンビアのロドリゲスで6点、T・ミュラーは5点)

今朝のアルゼンチンvsオランダは、一転、堅守対決となりました。お互いにまともなシュートを打たして貰えません。観る側とすると、少々ストレスの溜まる試合展開でもあります。ファンベルシにロッベン、スナイデル、点取り屋を複数揃えたオランダと、スーパースター:メッシ率いるアルゼンチン、類似点も多い対戦なれど全く異なる試合展開です。もっとも、昨日のドイツvsブラジルも、点差のような力の差があったとは思っていません。不安な序盤を乗り切れれば、同様の僅差ゲームになっていたようにも考えています。ひとつのボタン掛け違えが先で大きな食い違いになる、サッカーの怖さを象徴した試合だったような・・・。

W杯ブラジル大会も残すところあと2試合です。ドイツvsアルゼンチンは好試合が期待できます。ブラジル戦での大量得点が緩みに繋がらなければ、今の調子からはドイツ有利に思えます。メッシは次戦でも厳しいマークに苦戦するでしょう。怪我から復帰したアグエロはアルゼンチンにとって好材料です。イグアインと共に動き回ることができれば、メッシの行動幅も広がるはずです。PKで2発止めたロメロも気分良く決勝に臨むでしょうし。予想は3-2でドイツ、ま、その程度点が入った方が面白い、ということで。(実際はもっと点が入り辛いでしょうね) また、傷心のブラジル、最後の3位決定戦では(ネイマールは無理ですが)輝きを見せて欲しいです。

« W杯2014 4強出揃う | トップページ | W杯2014ブラジル大会 終了しました »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/56754348

この記事へのトラックバック一覧です: W杯2014 準決勝:

« W杯2014 4強出揃う | トップページ | W杯2014ブラジル大会 終了しました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31