無料ブログはココログ

« 第100回足利花火大会 | トップページ | 暑いぞ!熊谷 »

2014年8月17日 (日)

盆休み

世間一般的には盆休み最終日ですね。息子は大学時代の友人とのゴルフで昨日から福島へ、帰りの渋滞が大変そうです。外資系仕事の娘には盆休みは無く通常業務、先週末に日帰りで顔を出しただけでした。毎年盆休み中に開いている高校同窓会でも、「出勤日につき」での欠席返信も何通かあります。盆休み中お仕事だった皆様、ご苦労様です。

その高校同窓会ですが、ひとりの友人の急死を切っ掛けに、「無事確認のため毎年やろう」との提案があり、2008年以来7年連続での開催になっています。2009年からは同日にゴルフ会も開くようになりました。当時のクラスメート45名の内、3人は故人となり、3人は住所不明です。3年間担任だった恩師は喜寿を迎え元気です。喜寿の記念品として、同級生である美大教授の石版画作品を贈らせて頂きました。今年の参加者は、ゴルフ会7名、同窓会は先生を含めて17名でした。(ゴルフ会参加者は全員、そのまま夜の同窓会にも出席しています) 毎年行っていると、参加者の多くは固定されてしまいますが、それでも毎年1人か2人は珍しい顔が現れます。今年も数十年振りの懐かしい顔が2人。もう定年を迎える歳ではありますが、ほとんどの同級生はまだ仕事をしています。それでもそれなりに時間は取れるようになってきていますので、徐々に参加者は増えるかも知れません。

Dsc02116 Dsc02117 Dsc02118 

ゴルフ会の会場は「ゴールド栃木プレジデントカントリークラブ(http://www.president-cc.jp/)」、とても綺麗なコースで普段は少々高めなのですが、平日ではありますしお盆特別料金で食事付1万円以下でプレーできました。スタートは池の多い東INコース、後半はバンカーだらけの西コースでした。前半は池に2回捕まったものの堪えて「51」、後半はバンカーtoバンカーで苦労させられたのですが、久々のバーディもありなんとかの「54」、難易度の高い初コースでの成績としては健闘の部類だと思います。順位は新ペリで(7人中)4位でしたが、ドラコン1つにニアピン2つ頂きましたので上出来です。バンカー攻略がもう少しうまくできたら100切りも出来たのですが・・・。曇り空で暑さも抑えられ、楽しいゴルフでした。

別のメンバーで昨日もゴルフをしてきました。こちらは「ジュンクラシックカントリークラブ(http://www.junclassic.com/)」、栃木県内では憧れのゴルフ場のひとつです。16、17日の2日間が通常より3,000円ほど安い特別料金に設定されてありました。前日宿泊での16日プレーで予約しました。宿泊者には隣接のショートコース(12ホール)が無料で開放されています。(ただし、午後1時以降限定) 途中で昼食を済ませてチェックイン、2時過ぎからショートコースを周りました。1ホールだけ190Yのホールがありますが、他は100Y前後のショートコースで良いアプローチ練習になります。数本のクラブ持参での歩きですので結構体力を使いますし、池越えもあり侮れません。

練習後は部屋に戻って風呂を浴びひと休みです。宿泊設備は数種類あります。当初ホテルタイプでツイン2部屋で予約したのですが、参加予定の1人が直前に熱を出しキャンセル、ロッジタイプシングル3部屋に変更して貰いました。寝るだけの狭い部屋ですが、料金は安くなりました。ソフトドリンク無料等のサービスもあります。夕飯は施設内に洋食レストランと古民家風居酒屋があります。居酒屋の方を利用しましたが、ついついお酒が進んでしまいますので、割高にはなってしまうかも知れません。

プレー当日は7時台の早いスタートですが、ゴルフ場宿泊ですのでラクチンです。朝風呂浴びて、朝食バイキング済ませてのスタートです。ただこれからが大変でした。1ホール目の終わり頃から雨が降り始め、3ホール目にはかなりの降りになってしまいました。雨中でのプレーは、早く済ませようとの思いで集中力が不足してしまいます。それでいて一つ一つの動作にはどうしても時間がかかり、待ちの多いプレーにもなってしまいます。小雨程度なら気にならないのですが、昨日の雨は激し過ぎました。皮肉なことに前半終了時には小雨になり、昼食時にはほとんど止んでいる状態です。しかしすでに気持ちがめげていましたし、下着までびしょ濡れの状態です。着替えて後半にまた降られたら濡れた服で帰らなければなりません。帰途の渋滞も心配です。結局キャンセルしてハーフで帰ることにしました。とても綺麗なコースで残念だったのですが、ゴルフは楽しむもの、無理は禁物です。

ゴルフでは、天候理由での当日キャンセルでもキャンセル料の請求されることは通常ありません。しかしスタートしてしまえば1日分の料金は発生します。特に今回の場合、ゴルフ場からの中止要請ではなくこちらからの申し出でしたので、割引は期待していませんでした。しかし精算表を確認してみると、グリーンフィが3,000円割引、乗用カート使用料も0.5で計算(-400円)されていました。他、スタッフ対応等、「さすがジュンクラ!」と思わせる部分は随所に見られました。設備も、ロッカーは狭いのですが、250Yドライビングレンジやアプローチ練習場もあり充実しています。クラブハウスの浴室には露天風呂も付いています。お天気の良い時に、再チャレンジしてみたいゴルフ場です。写真は前日にショートコースから眺めた本コースです。P2014_0815_151546

« 第100回足利花火大会 | トップページ | 暑いぞ!熊谷 »

ゴルフ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/57105247

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み:

« 第100回足利花火大会 | トップページ | 暑いぞ!熊谷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30