無料ブログはココログ

« 大麻生ゴルフ場 | トップページ | 近場紅葉 蓬莱山 »

2014年11月12日 (水)

太平洋クラブ江南コース

当初予定は無かったのですが、欠けたメンバーの補充でお誘いを受け、昨日プレーしてきました。初めての平日ゴルフです。太平洋クラブ系列のゴルフ場はお高いですので、地元の佐野ヒルクレスト以外ではプレー経験がありません。今回は平日にも係らず、私の普段利用している近隣ゴルフ場の土日料金を上回っています。太平洋クラブ江南コース(http://www.taiheiyoclub.co.jp/course/kohnan/index.htmlP2014_1111_0633301

「太平洋クラブ」と聞くと、昔の野球球団を思い浮かべます。西鉄ライオンズの後を継いだのが太平洋クラブ、そしてクラウンライター、西武と受け継いでいます。熱心なファンではありませんでしたが、「パリーグではライオンズ」と、一応贔屓の球団ではありました。本拠地九州は遠いですし、当時はパリーグのTV放映もなく、地元で1度だけ開催されたオープン戦が唯一の接触機会でした。その後1979年に国土計画が買収して西武ライオンズになるわけですが、当時は東京に在住、近くなった本拠地球場に出かけるようになり、長嶋監督解任以降はGファンを辞めライオンズ1本に絞るようになりました。今年は不調、所沢を訪れる機会もありませんでした。来シーズンは、工藤新監督との対戦を見に行きたいと思っています。

さてゴルフ場ですが、先週訪れた大麻生のすぐ先、朝の空いた時間でしたら50数分、1時間かからずに到着します。もちろん高速は使わずに、です。施設は豪華、ロッカールームも広く余裕があります。クラブハウスからの景色も美しい。グリーンはもちろんですが、フェアウェイも実に綺麗に整備されています。この日は朝1番のスタート、前を気にすることなく、まっさらのコースに打ち出します。実に気持ち良い!キャディ付必須のコースですが出発間隔にも余裕をみているようです。組数を限っているのでしょうね。昼食後の後半も、ほとんど待たされることはありませんでした。コースは決して狭くはないのでしょうが、両側の林が視界を狭めています。はみ出した高い立木が邪魔をしたり、池やバンカーで有効面を限っています。距離も長くレギュラー(ここでは青ティー)で6,300Y余、私の飛距離ではパーオンしません。(実際には1回だけパーオン、しかし3パットでボギー) しかもこの1週間は、「日本プロと同じグリーンスピードを体感」という特別イベントが設定されていました。時折プロツアーに使用されるコースなのですが、来年の「日本プロゴルフ選手権」開催の決まった記念の催しで、芝は3mmにカットされてありました。お陰様で、イン10番でのスタートは、4パットにて始まりました・・・。前半はゴルフ場に位負けして「57」、後半何とかまとめて「49」、合計「106」は上出来でしょう。この難しいコースでハーフ50を切れたのですから満足しても良いと思っています。

P2014_1111_0713241 P2014_1111_0901231 P2014_1111_0910561 P2014_1111_1204191

朝1番スタートで順調に周り、終了後の風呂も貸切状態、早々にゴルフ場を後にしました。帰途、太田の「天神山古墳(http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/bunmazai/otabunka44.html)」を見てきました。9月に埼玉の「さきたま古墳公園」を訪れた折、展示の関東地方の古墳分布図で近くに「東日本最大の前方後円墳」のあるのを見つけ興味を持っていました。古墳公園のものとは異なり、立木で古墳の全貌はよく判りません。見学用の駐車場とかもなく、説明の立て看板があるのみ。内堀跡は一応発掘再現してあります。最低限の保存のみで、見学客は想定していないようです。盗掘され出土本がほとんどなかったそうです。何か残っていれば収蔵展示もあったかも知れませんね。

P2014_1111_1410531 P2014_1111_1409531 P2014_1111_1413241 P2014_1111_1419281

« 大麻生ゴルフ場 | トップページ | 近場紅葉 蓬莱山 »

ゴルフ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/57966278

この記事へのトラックバック一覧です: 太平洋クラブ江南コース:

« 大麻生ゴルフ場 | トップページ | 近場紅葉 蓬莱山 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30