無料ブログはココログ

« 東京ぶら歩き | トップページ | 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 »

2015年1月25日 (日)

ミニミニ同窓会

県内に住む、大学時代の部活仲間と久し振りに集まって飲みました。といっても4人だけの少人数の集まりです。同じ県内とはいえ、4人それぞれに住む地域が異なりますので普段は会う機会がありません。昨年秋に、近場での仕事合間に立ち寄ってくれた友人が発案・企画してくれました。こういった会、「今度集まろうな!」では結局は実現しません。具体的日時を提案して積極的に動いてくれる幹事の存在が必須です。

会場は4人の居住地の中間地点に近い、小山市駅近くの居酒屋に決まりました。私は最寄駅から電車で1時間弱の距離です。普段は車移動の距離ですが、今回はお酒が入りますので珍しい電車旅です。折角ですので1時間ほど早めに出発、小山城跡を見学してみることにしました。小山城は鎌倉時代に下野国守護を務めた小山氏の居城で、後年北条氏に降伏、江戸時代には本多正純の居城となりましたが1619年に宇都宮に移封、廃城になったそうです。往時を忍ばせるのは入り口の石垣程度ですが、場内の縄張り等、城跡を想像させる敷地ではあります。一部に遊具が設置されてはいますが、人工造作物は少なく、比較的手が入れられずに保存されているようです。

Dsc02333 Dsc02336 Dsc02337 Dsc02338 

6時の集合時間の15分ほど前に会場に到着、入り口近くで偶然3人が顔を合わせました。幹事は先着していましたので、即座に宴席が始まりました。まずはそれぞれの近況報告、皆還暦を過ぎていますので、すでに退職して第二の人生を歩み始めています。元々は12月に企画されたのですが、メンバーの一人の体調不良で延期になっていました。その彼も元気になり参加できました。この歳になると健康が第一、介護等の問題も始まります。仕事での多忙からは解放されたものの、今後は別の障害も出てくるでしょう。会える時に集まる、その機会を大事にしてゆきたいと思います。

一通りの近況報告の交換が終わると、昔話に花が咲きました。自宅から在学当時の合宿写真のアルバムを持ち込みました。懐かしい思い出話が始まると、一挙に40年の歳月を遡ってしまいます。いまだに、そんな昔の話とは信じられません。歳月人を待たずとは言いますが、あまりに早く、脳内思考が追い付いて行きません。20代のあの頃、60代という年齢は想像が付きませんでしたし、相当の”お年寄り”と意識していたはずです。

もうひとつ、盛り上がる話題がありました。正月2日3日での箱根駅伝です。母校の優勝には、1学年下の下級生だった家内共々歓喜しました。私達も在学していた1976年、最終区での途中棄権以来33年間本選への出場が成らなかったわけですが、ここ数年はシード権を確保、安定した実力を発揮していました。今回も優勝候補の一角には名を連ねていたものの、やはり筆頭は駒沢・東洋と思っていました。期待を上回るどころか、想像もしなかった快走続きでした。ここまでの記録・快挙は誰も予想できなかったのではないでしょうか。学内でも”自由さ”では抜きんでていたであろう美術部出身の我々ですが、当時の体育会でも、他伝統校の体育会に比べると、上下関係の壁の薄い雰囲気はあったように思います。優勝後の報道でよく言われた”ちゃらちゃら大学”イメージを逆手に取った、原監督の手腕が好成績に繋がったのでしょうね。当日居酒屋には、キャンパスネクタイ着用で、応援手旗(昨年のものではありますが)も持ち込みました。新山の神:神野も残ります。今後の活躍も期待したいと思います。

Dsc02345 2015010317400000

« 東京ぶら歩き | トップページ | 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/58698825

この記事へのトラックバック一覧です: ミニミニ同窓会:

« 東京ぶら歩き | トップページ | 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30