無料ブログはココログ

« 森高千里さん植樹の藤 | トップページ | 藤は満開、ツツジも咲き始めました。我が家の庭。 »

2015年4月20日 (月)

ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース

久々、というほどでもありませんが、すこし間の空いたゴルフです。ゴルフ話題をブログに書くのは久々です。このところ森高さん話題が多かったですからね。ゴルフ場は初コース「ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース(http://www.pacificgolf.co.jp/petedye_r/index.asp)」でした。日光市にあるゴルフ場、自宅からは高速を使って1時間15分程度だと思うのですが、往復とも下道(主に国道293号)を使いました。交通量の少ない早朝往路は1時間半、帰途は2時間ほどかかりました。往路は、まだ早いかとは思ったのですが、オープンにして走りました。(愛車はTOYOTA MR-S)下道にしたのはこの理由もあります。オープンでの高速道トンネル通過は騒々しくて耐え切れません。寒暖差の厳しい季節ですので、出発時の気温はもちろん一桁(多分6~7℃)、暖房を入れて革ジャン着用です。寒そうに感じますがさほどでもありません。ルートに日光杉並木も一部入りますので、景色の良い気持ち良いドライブになりました。

ゴルフ場はPGMグループ、すぐ近くに同系列の「VIPコース」(未体験)もあります。当日は曇り、午前中一時晴れ微風、午後後半には小雨も少々降りましたがプレーに支障はありません。全般的には快適な気候でした。景色の良い気持ちの良いコースです。池を絡ませた、個性的でスリリングなホールもあります。6番ミドルは260Yの打ち下ろし、GORAの「フォトギャラリー」で見るより高低差が大きいです。ショートホールのような造りで、飛ばし屋は1オンを狙えます。実際に仲間内で(ロングアイアンで)グリーンオーバーしてしまった者もおります。「全員がグリーンに乗りましたら、後続組を打たせてください」との表示もあり、渋滞ホールにもなりますが、愉快なホールです。右は池左は丘、中央花道は狭く、使用クラブ・戦略で悩まされます。ここで私は、1打目を狭いフェアウェイに停めたものの、アプローチを失敗してダボにしてしまいました・・・。また、8番ショートはこのゴルフ場の名物ホール、アイランドショートです。グリーン反対側の狭い通路以外、グリーン全面が池に囲まれています。距離は短い(130Y)のですが、緊張させられます。インスタートのこの日、ここが私のハイライトホールでした。大きめのクラブで軽く振ったのが良かったのか、ニアピン1オンでパーを取ることができました。終わり良ければすべて良し、です。残念ながらその両ホール共写真がありません。ゴルフ場での写真、”余裕のある時”に撮りますので、必然的にそうなってしまいますね。coldsweats01

2015041906420000 2015041907230000 2015041912110000

最終成績は「53」「50」の「103」でした。「ここ半年ばかり100を切っていない」と思っていましたが、調べてみたらもう「10ヵ月」になっていました。その間のベストは「101」、ここ暫くは110オーバーも頻発していましたので、「103」でも上出来の成績です。スタートの10、11番が連続OBでのトリ、トリ、相変わらずの出だしです。4ホール目でようやくパーを取れたものの、3パット連発で前半最終18番で再びトリプル、パット合計は「20」でした。後半も1番でフェアウェイを外しトリを叩いたものの、ショート2ホールをパーで納め、何とか「50」で上がりました。後半はアプローチが無難で結果パット数が改善、「14」パットと、私としては最高ランクの成績でした。

綺麗でグリーンの手入れも良いゴルフ場でした。グリーンはやや遅め、多少芝目が効いています。スタッフ対応も良かったです。カートは自走運転、ナビ等の最新設備はありません。昼食はバイキング、メニューは今ひとつではありますが許容範囲です。ドリンクバーでアルコール類の飲み放題なのには驚きます。といって、酔うほどは飲めませんけどね。次回はナントカ100を切りたいものです。

« 森高千里さん植樹の藤 | トップページ | 藤は満開、ツツジも咲き始めました。我が家の庭。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/59707544

この記事へのトラックバック一覧です: ピートダイゴルフクラブ ロイヤルコース:

« 森高千里さん植樹の藤 | トップページ | 藤は満開、ツツジも咲き始めました。我が家の庭。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31