無料ブログはココログ

« 初夏の日光へ | トップページ | 足利フラワーパークへ行ってきました。 »

2015年5月18日 (月)

足利城ゴルフ倶楽部

昨日の日曜日は同い年仲間での恒例ゴルフコンペでした。年2回開催(昔は年3回やった時期もあったよう)ですでに50数回の実績があるのですが、私の参加するようになったのは2年ほど前からです。今回は4組14名でのコンペになりました。他に私が幹事を務める「同期会」コンペがあります。「同期会」は高校同期仲間、昨日の「同年会」は出身中高を問わない同い年仲間ですが、メンバーはかなり重なっています。還暦を過ぎて寧ろ、同い年仲間での交流は深まっています。ちなみに「同期会」の方は3月に第11回が開催済みです。

今回のゴルフ場は「足利城ゴルフ倶楽部(http://www.ashikagajo.jp/)」でした。市内北部にあるゴルフ場で、市中心部から10分少々、市内南端に住む自宅からでも20分ほどで到着できます。ちなみに足利市内には合計6つのゴルフ場があります。お隣佐野市、その先の栃木市には更に多くのゴルフ場がありますので、都会のゴルフ好きには羨ましい環境かも知れません。

東京から遠征してくるメンバーも居ますので、帰りの便も考え7時台のスタートになっていました。この日の予報最高気温(29.8℃)到達予想時間(15時)にはすでに涼しい表彰式会場に居ましたので、その意味でも幹事のファインプレーでした。遊びでは早起きは苦になりませんからね。happy01

足利城ゴルフ倶楽部ですが、谷に挟まれた両側にそれぞれOUT・INのコースが配置されています。昨日はOUTからのスタートでした。ゴルフ場全体としては斜面にへばりついた山岳コースに見えますが、それぞれのホールでのアップダウンはさほどでも無く、”丘陵コース”程度です。スタート1番ホールは左ドッグレッグのロング、左OB、スタートで力が入り左に引っ掛けることの多い私には鬼門です。しかしこの日はフェアウェイを維持してのパースタートでした。これは多分に幹事の配った”朝から缶ビール”効果だったのかも知れません。あまり考えず打つことができました。しかしそれ以降は逆効果、運動したせいで一気に酔いが回り、2番4番ではロスト(2打罰)、7番はフェアウェイを維持しながらのセカンドOB、9番は木の枝に跳ねてのワンペナと、散々なゴルフになりました。深みに嵌ったわけでもないのに見つからないロストと、防護ネット下の隙間をすり抜けてしまったセカンドOB、運の悪さもあったと思いますが、そういった危険のある方に打ってしまったのですからしょうがない・・・。前半を終わって「57」、ボールも4個失くしましたが、スコアと裏腹にお天気に恵まれ、とても綺麗な癒される景色の中でのプレーでした。

2015051707020000 2015051709110000 

スムーズに流れ2時間10分で前半を終了。昼休憩はちょっと長めの1時間。ランチメニューは上々の合格点。スタッフ対応も悪くありません。後半のINコースはクラブハウスから谷を下って登った先ですので、時間に余裕を見た出発が必要です。10番ホールは朝と逆にOBスタートでした。気温も徐々に上がりますが風の出てきたお蔭で快適にプレーは続けられました。スコアも最後の追い込みで改善、なんとか「49」で上がることができました。ラスト2ホールはバーディ・パーと、「終わり良ければすべて良し」です。バーディも久々、調べてみたら昨年の夏以来でした。130y少々のショートですが、落差の大きい打ち下ろしですし強いアゲンストで距離感に困ります。ただ、4組コンペの2組目でしたので前組の使用クラブを参考にできます。INはショットも安定、10番のOB以外はすべてのホールでフェアウェイをキープできていました。で、この日1番のアイアンショットはピン右にオン、60cmに寄り無事バーディゲット!ニアピン賞も頂きました。ひとホールの快感で失敗したすべてのショットを忘れることができる、ゴルフマジックです。グリーンは遅めでしたが良く手入れされてありました。

風呂でさっぱりした後、クラブハウス内の1部屋を借りての表彰式。順位は仲間内ハンデ(私はH20)を含めてのネットです。今回は9位でした。優勝スコアはグロス「82」。一通りの表彰が済むと次回日程を決めます。皆の都合を掛け合わせた結果、次回秋の「同年会」「同期会」それぞれの開催日を決めて解散しました。次回幹事は「同年会」が今回の優勝者とブービー、「同期会」は私です。秋に向けてのゴルフ場選びも楽しみのひとつです。候補はすでに頭の中にあるのですが、当日の料金設定次第ですね。

« 初夏の日光へ | トップページ | 足利フラワーパークへ行ってきました。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/60042760

この記事へのトラックバック一覧です: 足利城ゴルフ倶楽部:

« 初夏の日光へ | トップページ | 足利フラワーパークへ行ってきました。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30