無料ブログはココログ

« 「渡良瀬橋」足利市駅・足利駅の駅メロディに | トップページ | 第101回足利花火大会 »

2015年7月28日 (火)

富岡カントリークラブ

高校同期を誘っての平日プライベートゴルフ、同行者は火曜休診の医者と銀行定年退職者、そして美容師さん。行先は群馬の「富岡カントリークラブ(http://www.pacificgolf.co.jp/tomioka/)」でした。このゴルフ場を予約したのは5回目ですが、前回(昨年2月)は大雪の降った時で積雪クローズでしたのでプレーは4回目です。綺麗でフェアウェイも広くアップダウンの少ないコースで、その割に料金は安いです。今回は平日でしたので昼食付6,324円でした。ただし、追加料金無しで頼めるメニューは少ないです。事前の天気予報では朝方雨、内陸部では雷雨の恐れも・・・とか。メンバーの一人は群馬県内在住、「前橋は現在雷雨、朝の内は降られるかも知れませんが間もなく止みそう、決行しましょう」とのメールが早朝にあり、兎に角は行ってみることにしました。

途中の北関東道ではかなり激しい雨でしたが、上信越道に入る頃には小雨になっていました。スタート時は曇り、序盤の数ホールは雨の中、3ホールばかりは本格的な雨中ゴルフになりました。降ったり止んだりのお天気でしたが、OUT後半にはほとんど止み空も明るくなってきました。プレーに影響の出るほどの降りは短い時間でしたし、涼しいのは助かりました。写真は曇り模様のスタート時。

2015072807270000 

昼食はPGMゴルフ場共通企画の「鉄人メニュー」から坂井宏行のオマール海老と帆立のなんたらを注文、500円少々の追加料金でしたが美味しかったです。ちなみに中華の陳建一の方は海老のチリソースでした。

午後のスタート時には雨はすっかり上がりよいお天気になっていました。気温はぐんぐん上昇、IN・OUTでの気温差はかなりのものになります。一挙に真夏ゴルフになりましたが、それでもここ数日の酷暑に比べると”普通の夏の暑さ”です。適度な風もあり、快適とまではいきませんが、真夏にしては恵まれた環境だったのかも知れません。平坦でOBの少ないコースですが、バンカーは多いです。ただそのバンカーも、水捌けの良いさらさらした白い砂で、雨水を含んでもあまり重くならないのは助かりました。ただ、雨で柔らかくなり、グリーンのボールマークは普段よりえぐれ易くなっています。気付かないのか気にしないのか、マナー欠如が目に付きました。

2015072811130000 2015072811350000 2015072813480000 

前半OUTは雨の影響も受けず「49」で久々の50切り、しかし後半は集中力・丁寧さを欠いたのか方向性が悪くなり(池にも入れたし・・・)、3パットも連発して「59」、終わってみればいつもと変わらぬスコアでした。バブル時に造られたのか、建物は豪華で、ロビーもロッカーも風呂場もやたら広く、寧ろ”無駄に広い”感もあるゴルフ場ですが、コストパフォーマンスの良い、お気に入りのコースです。Tポイントも貯まります。

2015072807000000 2015072807100000 

« 「渡良瀬橋」足利市駅・足利駅の駅メロディに | トップページ | 第101回足利花火大会 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/60933664

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡カントリークラブ:

« 「渡良瀬橋」足利市駅・足利駅の駅メロディに | トップページ | 第101回足利花火大会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31