無料ブログはココログ

« ラグビートップリーグ観戦 | トップページ | 珊瑚婚1泊小旅行 »

2015年12月 7日 (月)

珊瑚婚記念日

今日は私達夫婦の珊瑚婚記念日です。35年前のこの日に式を挙げました。金とか銀とかダイヤモンドとか色々ありますが、何故”珊瑚”?「35」で「サンゴ」とのダジャレ?とかも考えましたが、英国発祥とかでこの説は違うようです。どうやら「長い年月を経て成長する」との意味から名付けられたようです。家内にとっては「よく35年も我慢した」という年月だそうですけど・・・。ま、それが本気か洒落かは別として、本当に35年もの年月、無事に過ごしてこられたものです。多少の紆余曲折はもちろんあったわけですが、大病もなく、2人の子供にも恵まれ、その子供達も大過なく成長してきました。この6月には待望の初孫にも恵まれています。ごく普通に平凡なこれまでの人生ではありますが、この”普通””平凡”が実際には稀有なもののようにも思われます。周囲の知人・友人達を見回してみると、相方に恵まれなかった人、別れてしまった人、欲しても子供に恵まれなかった人等々、「何もない大過なき」日々を送ってきた人の方が少数に見えます。

健康やアクシデントに関しては、”運”とか”めぐり合わせ”、「神のみぞ知る」部分も多いのでしょうからこれはどうにもなりませんが、家庭や子育てに関しては、家内に負う部分が大きかったと思っています。ま、顔とスタイルでは紀香には敵いませんがcoldsweats01、妻として嫁として母として、そのいずれの立場でもこれ以上ないほどの責任を全うして過ごしてきています。私の両親との同居との生活の中で、ほぼ完璧に”嫁”を全うしています。舅姑に媚びることも逆らうこともなく、絶妙のさじ加減で対応してきました。家事も万全にこなします。”母”としての彼女も完璧でした。我が家の”子育てルール”はそのほとんどが家内の作ってきたものです。私は賛意・同意を表すだけ。bleah 厳し過ぎるルールで子供を縛ることはしませんが、安易に「物わかりの良い親」にもなりません。「クラスの友達たちは皆許されている」ことを理由に許可を与えたりはしません。駄目なことには「何故駄目なのか」しっかり本人に理由を説明して対応していました。子供達の望むことはできる限りその機会を与える、しかし一旦始めたことを安易に放棄することは許しません。また、その前提で許可していました。特に長女は、水泳や合唱団・マーチングバンド等、様々な分野に挑戦しそのそれぞれで一定の成果を挙げてきました。長男は小学生から高校まで剣道を続けました。塾に関しても「本人が望めば」のルールから外れません。つまり本人が自身から望まない限り、親から塾を強制することはありませんでした。それで長男長女とも、勉強での塾に通った期間はごく短期間のみとなっています。それでも2人とも現役で希望校に入ることができています。高校・大学とも、進路・進学先は本人に任せています。幼稚園・小学校から高校まで、つまり親元を離れるまで、思春期を含め、子供達と母親との会話の機会の途絶えることはありませんでした。驚くほどに真っ直ぐに育ってしまいました。長男はあまりに真っ直ぐに正義感強く育ってしまったせいで、実社会では損をする場面もあるかも知れませんが、多くの友達に囲まれ、毎週のように職場や学生時代の友人達からのお誘いで忙しく過ごしています。長男で心配があるとすれば、完璧過ぎる母親を持ってしまったせいで、「女性を見る目が厳しくなっている?」かも、という点ですね。長女は堅実な青年を見つけてきて結婚しました。長男にも、良い出会いのあることを願っています。

本当は、昨日今日の「珊瑚婚記念1泊旅行」のことを書くつもりで始めました。嫁自慢が過ぎて熱くなり過ぎました。1泊旅行に関しては明日にでもまた。

« ラグビートップリーグ観戦 | トップページ | 珊瑚婚1泊小旅行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/62847072

この記事へのトラックバック一覧です: 珊瑚婚記念日:

« ラグビートップリーグ観戦 | トップページ | 珊瑚婚1泊小旅行 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30