無料ブログはココログ

« 最近読んだ本 | トップページ | 八雲神社に詣でてきました。 »

2016年1月 2日 (土)

謹賀新年!

新年明けましておめでとうございます。2016年になりました。今年は良い年になるでしょうか。ま、贅沢は言いません、健康で元気に暮らせることを祈ります。

大晦日は例年通り、三世代家族で食卓を囲み紅白歌合戦を見ました。紅白それ自体はそれほど面白いものでもありませんが、”皆が揃う場”というものが大事だと思っています。息子も付き合ってくれます。

元旦、私は都合があって外出、私を除く家族全員で初詣、私は帰宅後に家内と2人で地元神社に出かけました。家内は1日に2回の初詣となりました。(2回目は”初”じゃないですけどねwink) 初詣に出かけた神社は”下野の國一社八幡宮(しもつけのくにいっしゃはちまんぐう)”、足利頼義・義家親子が前九年の役の戦勝を祈願して創建したと言われる由緒ある神社です。”八幡神(やはたのかみ・はじまんじん)”は武運の神として清和源氏から崇敬をあつめた神です。神社のある住所が八幡町(やわたちょう)ですので、地元では”八幡神社(やわたじんじゃ)”と呼ばれることもあります。八幡宮境内には日本三大縁切り稲荷のひとつ”門田稲荷神社”も鎮座します。「縁切り」というと不吉に感じますが、病気や災害等の厄除けを願掛けする神社です。八幡宮拝殿の写真は昨年も載せましたので、今年は本殿裏側の彩色彫刻をご紹介します。地元の人でも、裏側まで周って見る人は少ないようです。勿体ないですね。最後の鳥居は門田稲荷神社です。

Dsc02972_2 Dsc02969 Dsc02971 Dsc02976 

正月2日は朝8時から箱根駅伝TV観戦です。母校・青学を応援します。昨年の優勝で脚光を浴びた青学陸上部ですが、私の在学中の1976年、最終10区ゴール150m手前で選手が昏倒して記録なしの棄権となりました。それ以来本選出場は途絶え、再登場まで33年の年月が必要でした。それを思うと昨年の優勝は夢のように思えます。明日も朝から応援します。http://www.aoyama.ac.jp/info/news/2015/02011/

2015010317400000_2 

神野の好走で往路1位の確定したころ、息子と2人で出かけました。昨夜ふと思いついて、渡良瀬河川敷のゴルフ場でプレーすることにしたのです。午後からのハーフプレーです。12時過ぎに電話して13時半からのプレー、ゴルフ場までは車で15分ほどです。こんなに簡単にゴルフできること、都会の人では想像もつかないでしょうね。簡素な設備のゴルフ場ですが、打ちっぱなし練習場で200発打つより練習にはなるかも知れません。

2016010214440000 2016010215500000 

(自動運転ではありませんので)カートを飛ばすと風は冷たいですが、プレーするには1月とも思えない暖かい日でした。息子も2ホール目で上着を脱ぎました。快晴の青空の下、快適にゴルフしました。珍しくドライバーも安定しています。なのにスコアは「56」、なぜだ~! 理由は簡単、アプローチとパットが散々でした。ミドル2オンからの4パットとか、計21パット。バーディはいいからせめてパーは欲しかった・・・。でも良い練習になりました。練習場でのアプローチ練習は、多少ダフってもクラブが人工芝が滑って普通に飛びますが、本番ではしっかりダフります。練習場での甘さを教えて貰えます。

12月31日の朝にも渡良瀬ゴルフ場の写真を撮りました。ちょっと良い写真が撮れましたのでご紹介します。もちろんゴルフ場開場前の時間帯ですし場内には入っていません。

Dsc02955 Dsc02957 

« 最近読んだ本 | トップページ | 八雲神社に詣でてきました。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/63276313

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年!:

« 最近読んだ本 | トップページ | 八雲神社に詣でてきました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30