無料ブログはココログ

« 謹賀新年! | トップページ | 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 »

2016年1月 3日 (日)

八雲神社に詣でてきました。

箱根駅伝、母校は今年も優勝しました。1区から10区まで先頭を譲らない完全優勝でした。神野・久保田は卒業しますが、エース一色はもう1年ありますし、1年生2年生にも有望選手が揃っています。まだ暫くは黄金期が続きそうです。私の在学時から、青学の部活は体育会でも他の強豪校とは異なった雰囲気を持っていました。それが今までは甘さというか、強くなれない一因だったのかも知れませんが、時代も変わり、根性と封建的上下関係だけでは若者を納得させることができなくなったのでしょうね。青学の良さが生きる時代になってきたのかも知れません。

初詣は地元氏神様に詣でましたが、正月3日の今日は八雲神社にお参りしてきました。焼失した社屋再建準備も少しは進んできたようです。今年中には具体的な計画も出てきそうです。

Dsc02987 Dsc02988 Dsc02989 Dsc02990 

御朱印も頂いてきました。手数料は300円です。今のところオリジナル御朱印帳は用意してありません。予め購入しておかなければなりませんが、社務所に常時人の居る、観光地等の大きな神社・仏閣でしか販売していません。ちなみに私の御朱印帳は日光中禅寺で購入しました。

Dsc02991 

今日は正月で厄除けで詣でていた方もいらっしゃいましたので、仮社屋脇で宮司さんにお願いできましたが、普段足利八雲神社では社屋に人が常駐していません。右側すぐにご自宅があります。お祓い等で出かけている場合を除き、大抵は宮司さんか息子さんのどちらかがいらっしゃいます。今日は私の他に4人の方がお願いしていました。おそらく、ほとんどは森高さん関連だと思います。

« 謹賀新年! | トップページ | 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 »

スポーツ」カテゴリの記事

森高千里」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/63289633

この記事へのトラックバック一覧です: 八雲神社に詣でてきました。:

« 謹賀新年! | トップページ | 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30