無料ブログはココログ

« 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 | トップページ | 「メモリーズ 追憶の剣」 »

2016年1月18日 (月)

KENTO’S GOLF CLUB

息子とその友達と3人でゴルフを楽しんできました。ゴルフ場は宇都宮の「KENTO’S GOLF CLUB」、”アメリカンスタイル”を売り物にするゴルフ場です。銀座や六本木にオールディーズライブレストランを運営するケントスの経営です。俳優で元クールスの岩城滉一氏が理事として名を連ね、クラブハウスデザインでのアドバイザーを務めたそうで、トイレもレストランも洒落た造りになっています。 http://www.kentos-golf.co.jp/ http://www.kentos-group.co.jp/

2016011709000000 2016011708590000 2016011708570000_2 2016011708570001 2016011708580000 

2016011708540000 2016011708530000 

ゴルフ場としても独自の運営方針を持っています。本コースの一部を練習コースとして開放(周り放題・有料)、アプローチ練習場、バンカー練習場(無料)も備えています。空いていたせいもあるのでしょうが、スタート時での案内も特になく、決められた時間に勝手にスタートする自由な雰囲気のゴルフ場、これも”アメリカン”なのでしょう。本来は「フェアウエイカート乗り入れ」のできる、それも特徴とするゴルフ場なのですが、芝の生育状態が思わしくないとかで春先まで一時中止となっています。これは残念でした。宇都宮ICから5km程度と交通の便も良く、料金も今の時期は日曜でも7,500円(食事付き)と割安です。セットの食事は1,080円まで、それ以上のメニューでは追加料金が必要になります。注文したのは「ステーキ丼」、+200円でした。食事もおしゃれです。お味の方は、味付けは良かったのですが肉はやや硬めでした。

2016011711510000_5 

肝心のコースの方ですが、こちらはあまり”おしゃれ”ではありません。昨年の台風での大雨被害での傷跡がまだ残っています。所々に崩落の跡が残り、修理地となっています。また、誘導ではなく自身で運転するカートなのですが、カート道が狭く、急な下りや急カーブも多く危険を感じる部分もありました。進路案内板ももう少し判りやすく大きくして貰いたいですね。曲がり角に迷う場面もありました。カート幅ギリギリの道路横断橋もあり、カート運転に慣れない方、自動車運転をされない方では相当な危険を感じ苦労するように思います。写真はその横断橋です。2016011709350001_2


コースそのものは、アップダウンもありやや狭いホールもありますが、全体的には悪いコースではありません。特にグリーンはよく手入れされ綺麗です。修理地が補修され、カート乗り入れのできる時に再度訪れてみたいゴルフ場ではあります。ちなみにこれは一時的ではありますが、修理中で風呂が使えませんでした。(シャワーのみ)代わりに近くのまちの駅「ろまんちっく村」温泉施設の無料券を配っていました。

さて、あまり話題にしたくないスコアの方ですが、先の「最悪!」を更に更新、「64」「60」という、ここまでくると呆れるしかない成績でした。ドライバーがまともに飛ぶようなるまでに10ホールを経過、アプローチでのつまらない失敗も多発でした。一昨年辺りは「105」程度だった平均スコアも、最近では「112」ほどまで下がっています。どうしたもんでしょうかね~? それでもまぁ、挫けてもいませんし、ゴルフも楽しんではいます。なにせ、息子と(その友人まで巻き込んで)遊びに出かけられるのは幸せなことですし、ゴルフ予定のあるだけで生活にハリができています。こんなに下手くそなのに楽しめるという、ゴルフって不思議なスポーツです。正直、昨夜は夢に見てしまいました。遠足を前にした小学生みたいですね。50歳を過ぎて始めたゴルフ、「もっと早くからやっていれば」との思いもなくはないのですが、それ以前ではスキーだとかエアロビクスだとか、年代毎に夢中になったものがありました。そしてこの歳になって、息子と世代を超えて一緒に楽しめるゴルフ、今だから楽しめている、との気持ちもあります。さて次回は?次回こそは良いスコアの出そうな気がする、そんな幻想を楽しみながら次のゴルフ場を探すのも、それもまた楽しみです。

« 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 | トップページ | 「メモリーズ 追憶の剣」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/63516554

この記事へのトラックバック一覧です: KENTO’S GOLF CLUB:

« 東京遊歩 渋谷・市ヶ谷・浅草 | トップページ | 「メモリーズ 追憶の剣」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30