無料ブログはココログ

« 「メモリーズ 追憶の剣」 | トップページ | 足利冬物語 »

2016年2月 2日 (火)

日本ラグビーフットボール選手権大会

31日の日曜日、秩父宮ラグビー場で開かれた「第53回 日本ラグビーフットボール選手権大会」を観戦してきました。W杯をきっかけにミーハー的に始まったラグビー観戦、これで3戦目になります。例年の日本選手権は、トップリーグ上位6チームと大学選手権上位4チームでのトーナメント戦で行われてきましたが、今年は日本が健闘したW杯と新たに日本が参戦するスーパーリーグでの日程の関係で、それぞれの優勝チーム同士での1戦のみで争われることになりました。パナソニックワイルドナイツVS帝京大学です。昔は社会人チームと大学チームとで力は伯仲していたようですが、プロ化されてからは大学チームは決勝にも残れない状況です。大学では無敵の帝京も、日本代表選手を多く擁するトップリーグ覇者パナソニックには歯が立ちませんでした。開始1分でのトライを始め帝京を圧倒、後半の2トライで大学王者の意地を示したものの、49-15でパナソニックが優勝しました。私の住む足利市に近い太田市・大泉町を本拠とするパナソニックですので、準地元チームの応援、のつもりで出かけたのですが、途中から内心では帝京の応援に傾いていました。西スタンド中央から少し南寄りの席、前から3列目でした。グラウンドにも近く迫力のある観戦でした。

Dsc03031 Dsc03032 Dsc03033 

Dsc03035 Dsc03036 Dsc03037 Dsc03039 

さすがに皆ガタイがすごいですね~。見た目の体格では寧ろ大学生の方が勝っていたようにも思えます。わが母校はこの帝京に、対抗戦で108-12で敗れています。crying 

俄かファンですので例年の状況は判りませんが、東西のスタンドは両端に多少の空席のある程度、ゴール後ろの南北スタンドの観客はちらほら程度でした。外苑前駅からラグビー場に続く通りは混雑して、付近の飲食店では弁当販売に勤しんでいました。私も缶ビールとサンドイッチを購入。ハーフタイムでのトイレは男女とも長蛇の列で、後半開始に間に合いませんでした。ラグビー人気が続くなら、そういった設備の増設も必要になるでしょう。日本でのシーズンはこれでお終いになりますが、すぐさまスーパーリーグが開幕します。こちらも1戦ぐらいは行ってみたいと思っています。

ラグビー場最寄駅は外苑前駅ですが、敢えて都営大江戸線国立競技場駅を利用、競技場跡地を見物してきました。跡地は工事用塀に囲まれていますが、透明プラスチック塀で覗ける場所もありました。1919W杯に間に合わないのは残念です。

Dsc03028 Dsc03030 

外苑内を散策、絵画館でも覗いてのんびりラグビー場まで散策するつもりでしたが、予定外の行事で思うような進路は取れませんでした。当日「新宿シティハーフマラソン大会」が開催されていたのです。外苑内を周回するコースですので、横断できる道路が限定されていました。遠回りするうちに方向を見失って、結局外苑外周を青山一丁目駅付近まで歩くはめになりました。ま、良い運動と言うことで・・・。マラソン大会はハーフ、10km、3km、2kmの他に未就学児を対象とした”ひよこ”もあり、ひよこの部は42,195mを走るそうです。ハーフだけで定員4,250名、全体では1万人を超える規模の大会のようです。市民マラソンは全国で盛んですね。ランナーの服装もカラフルです。

Dsc03027 

« 「メモリーズ 追憶の剣」 | トップページ | 足利冬物語 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/63750122

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ラグビーフットボール選手権大会:

« 「メモリーズ 追憶の剣」 | トップページ | 足利冬物語 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31