無料ブログはココログ

« 「愛しき人生のつくりかた」 | トップページ | 足利城ゴルフ倶楽部 »

2016年5月20日 (金)

大平台カントリークラブ

高校時代の仲間と、息子と、月1~2回のペースでゴルフに行っていますが、ブログではご無沙汰しています。書き込んだのは1月のケントス(宇都宮)が最新です。まぁこれは、毎回変わらずの(ひどい)成績で目新しいネタが無い、ということです。ケントスもそうでしたが、初めてのコースとか滅多に行けない高級コースに行った、とかでしたらそれだけでもネタにはなるのですが、いつものコースでいつもの成績ではブログに書く意欲も涌いてきません。一向に上達しないゴルフですが、それでも少し前(一昨年あたりまで)では、たまには100も切れましたし平均も105~106程度でした。それがここ暫くは、100どころか110も切れない状態が続いています。俗にいう”110の王(百獣の王)”ですね。振り返って調べてみましたら、最後に100を切ったのが2014年の6月、なんと!2年も経っていました。その時のスコアが「95」で私のベストです。ベストスコア更新後2年間、1度も100を切れていないわけです。練習場では”上達”を実感しているはずなのに、本番では下落の一途をたどっています。一番酷いのがドライバーですね。まともな当たりの1発も無い、という日も珍しくなくなりました。今日もフェアウエイキープは1ホールのみという更に深刻な状態でした。ただ、フェアウエイは外したもののファーストカットで止まってる程度のホールも多く、数値よりはマシでアイアンの安定もあり久々の110切り、今年ベストの105で収まりました。5月連休中に行った前回は前半は大叩きでしたが後半は50を切り(49)、少しは明るい兆しも感じられています。明後日の日曜日には高校同期のコンペが予定されています。「さぁそこで!」と意気込むと失敗してしまいますので、力を抜いて距離を欲張らず、2年振りの100切りを目指したいと思っています。コンペ直前に練習プレーを入れた準備を無駄にしないように。

今回のゴルフ場は初コースでもありました。「大平台カントリークラブ(https://reserve.accordiagolf.com/golfLinkCourseDetail/?gid=009)」、アコーディア所属のコースです。ゴルフ場の乱立する東北道・国道293号沿いの栃木市近辺にあります。値段の安い午後スルーでのプレーです。昼スタートですので高温が心配されましたが、湿気が少なく心地よい風もあり快適にプレーできました。フェアウエイはほどほど、やや狭めなホールもある、アップダウンのきついコースでした。下写真2枚目は打ち下ろしのミドル、写真では落差が判りませんが、クネクネのカート道から想像してみて下さい。先に書きました通り、ドライバーは右左に乱れ飛び(OB2発)不安定でしたが、アプローチが思いのほか上手くいきました。久々の高麗芝に翻弄されたもののパット数は私としては上出来の33でした。これでドライバーがもう少し落ち着けばなんとかなりそうです。日曜は更に気温は上がりそうですが、頑張りたいと思います。

2016051913410000 2016051914420000 2016051916290000 

« 「愛しき人生のつくりかた」 | トップページ | 足利城ゴルフ倶楽部 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/65574535

この記事へのトラックバック一覧です: 大平台カントリークラブ:

« 「愛しき人生のつくりかた」 | トップページ | 足利城ゴルフ倶楽部 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31