無料ブログはココログ

« お疲れ様の土曜日 | トップページ | 「愛しき人生のつくりかた」 »

2016年5月 5日 (木)

初夏の庭

藤もツツジも終わり、我が家の庭の主役はクレマチスになりました。鮮やか艶やかな花です。椎名林檎🍏嬢の歌にちなんで植えたのは3、4年ほど前?だったでしょうか。ただ、園芸用のクレマチスは色も形も沢山の種類があります。自分勝手なイメージで選んだのは”カザグルマ”と呼ばれる種類の紫でした。林檎嬢がどのようなクレマチスをイメージして作詞・作曲したのかは判りません。

Dsc03423

曲(茎・STEM)の中では”仙人草”と書いて”クレマチス”と呼ばせています。同じ種類ではありますが、正確には少し違う、と言うか、自生のセンニンソウが園芸用に品種改良されて様々なクレマチスが生まれたようです。センニンソウの果実には白い毛があり、それを仙人の髭に見立てて名付けられたそうです。ちなみに有毒で漢方薬にも使われるとか。その”毒”の部分も林檎さんのイメージには含まれているのでしょうね。

Senninsou

他には、ミカンの花とマツバギクが咲いています。

Dsc03425 Dsc03427 

昨年植えたユリは蕾が膨らんでいます。アジサイはまだ準備中。

Dsc03426 Dsc03428 

« お疲れ様の土曜日 | トップページ | 「愛しき人生のつくりかた」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

椎名林檎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/65333846

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の庭:

« お疲れ様の土曜日 | トップページ | 「愛しき人生のつくりかた」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30