無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月12日 (金)

女子プロ観戦続きます。

女子プロ観戦が続きます。LPGAステップアップツアー「静ヒルズレディース森ビルカップ(http://www.hillsgolf.jp/stepuptour/)」2日目(昨日)にも行ってきました。茨城の常磐大宮、静ヒルズカントリークラブが会場です。連続になってしまいますが、行ける範囲での開催が限られます。この先は暫くありません。北関東道経由で足利ICから1時間半少々、ギャラリー駐車場からは宍戸ヒルズ名の入ったマイクロバスが待っていました。宍戸ヒルズでは1度だけプレーした経験がありますが、今年もゴルフツアー選手権の開催されるコース、難しくて散々のスコアだった記憶がります。静ヒルズではプレー経験がありませんが、綺麗なコースでした。平日限定ですが会場で優待券も頂きましたので、メンバーが集まれば1度プレーしてみたいと考えています。

Img_20170511_092536 Img_20170511_101132 

会場到着は1番組がスタートする少し前でした。入場無料でも、さすがにレギュラーツアーとはギャラリー数が異なります。間近でゆったり見られます。トイレも並ばず使えます。他にも異なる面が様々ありました。まず、全ホール見られるわけではありませんでした。ギャラリーの入れないホールが幾つかあります。お陰で歩く距離が限られ助かりました。(笑) 開催日も水・木・金の平日、これは土日の一般営業に支障のないようにということなのでしょう。キャディさんも1人1人に付くわけではありません。1組に1人ハウスキャディさんが付きます。我々アマチュアでのキャディ付きプレーと同じです。プレーヤーはもちろん歩きですので、キャディさんはバッグだけ運んで電動カートで走ります。カートのフェアウェイ乗り入れはできません。キャディさんは忙しくなりますので、ピンを抜いたりバンカー均しも、プレーヤーも手伝います。スタート地点ではレギュラーツアー同様プレーヤー紹介がありますが、選手名をゼッケンに付けたキャディさんが帯同しませんので、他の位置では選手名が判りません。有名選手も少ないですので顔では判りません。ポスターに写真の出ていた森田理香子・香妻琴乃はレギュラーツアー(保険の窓口レディース)に出場権を得て行ってしまいましたので、顔の判りそうなのは鬼澤信子くらい、名前の聞いたことのあるのも宅島美香・森美穂くらいかな?

初日1位は斉藤愛璃、デビュー間もなくレギュラーツアーで優勝したもののその後鳴かず飛ばず、久々のチャンスでしたが2日目に77を叩いて姿を消しました。2日目トップは安納昭江、2位3位は共にアマチュアの長野未祈・平塚新夢でした。最終日今日、11時半現在では安納が首位を守っています。後姿ですが写真右が初日首位だった斉藤愛璃、左が同組の金井智子。

Img_20170511_112243 

会場には1か所だけテント売店がありました。稲荷寿司やおにぎり等を売っていました。昼食用にコンビニで買ったサンドイッチがあったので買わなかったのですが、少し足りず昼過ぎに行ってみてもほとんど売り切れ、甘いもの以外で残っていたのは鮎の塩焼きだけ。350円で購入、味はまぁまぁでしたが灰?にずっと差しっぱなしで時間が経っていますので硬くなっていました。

Img_20170511_123556_2 

終盤は最終組とその前の組とに付いて巡りました。サロンパスカップでの茨城ゴルフ倶楽部では砲台グリーンが多く、グリーン脇で見ていてもグリーン面が判りません。どの程度距離があるのかアンジュレーションがあるのか。球が消えて初めて入ったことが判るだけ。その点こちらはグリーン面が見えて判りやすい。バーディ場面も多く見た気がします。グリーンの難易度が違うのでしょうね。だからステップアップから上がってもレギュラーでは中々成績が残せないのでしょうね。

終了後クラブハウス前で選手の現れるのを待ちました。サイン待ちの列はほとんどありません。選手を見つけられればサインを得ることは簡単です。ただ、ほとんどの選手の顔は見分けがつきません。誰か知らずにサインを申し出るのも失礼だろうと思い、最初から目標を絞って待ちました。30分ほど待ちましたが絞った2人共に頂くことができました。ただ、サインペンを持って出るのを忘れボールペンしかありませんでしたの、薄い、ちょっと残念です。サインは中国の美人選手チャン・ウェイウェイと将来有望な高校生アマチュア平塚新夢(アム)さんです。帰りのマイクロバスは静ヒルズのものでした。

Img_20170511_163543 Img_20170511_163019 

2017年5月 8日 (月)

続 初めてのゴルフ観戦

アン・シネ氏の予選突破を受けて、7日の最終日も茨城ゴルフ倶楽部へ出かけて行きました。2日目の時よりも1時間早く、朝5時に自宅を出発、2日目と同じ第4駐車場(クボタ駐車場)に停めましたが、時間の早い分まだ空いていました。会場到着は7時少し過ぎ、コンビニで買った納豆巻きで朝食。最終日の第4組はイ・ボミ、アン・シネ、金田久美子という豪華な組み合わせ、解説ツアーはすでに満員札止めでした。スタート4ホールをプロが解説しながら観戦するというイベントですが、アン・シネ組満員で参加はスルーという思いが大半でした。ただ空きのある組が上田桃子組でしたので、多少の心残りを残したまま一応受付所へ。ゴルフを始めて10余年ですが、当初は量販店で買った安いセットを使っていました。「そろそろまともなクラブを」と考えていた2007年、多分ミズノクラシックだったと思うのですが、優勝した上田桃子が輝いて見えて、キャロウェイのアイアンセットを買いました。そんな思いもあり常に注目していた女子プロではありました。そして更に解説担当が”茂木宏美プロ”ということを知り、即座に参加を決めました。2013年のこの大会を制した、そして私の住む足利市のお隣桐生市の進学校・桐生女子高の出身(生まれは更にお隣のみどり市)のプロです。産休を経てママさんゴルファーとして活躍していましたが、昨年ツアーからの引退を発表しました。

ちなみに現在使っているクラブはウッド・アイアン共ホンマです。最初は通っていた練習場レッスンプロのお勧めでドライバーだけ買ったのですが、当時は”年配者のクラブ”というイメージが強く、あまり関心はありませんでした。その後徐々にホンマに買い替えていったのは主にアン・シネ氏興味です。(笑) 実に安易及び浮ついた選択の仕方です。現在はアン・シネ氏、テーラーメイドを使っているようですが、3年前?位まではチームホンマに所属していました。地元のホンマ店長も知らなかったアン・シネ氏の存在に目を付け、元々韓国好きだったこともありアイドル的にファンになりました。実績を築けずホンマとの契約は解除、入れ替わりにチームに加わったのがキム・ハヌルでした。ただまぁ、今更テーラーメイドに買い替えることはないでしょうね。happy01 パターは、たまたま同じスコティキャメロンのスクエアーバックでした。最近買い替えたばかりです。虫の知らせだったのでしょうかね?

Img107 Img108 Img109 

写真は以前のアン・シネ氏、今よりふっくらとしています。化粧も控えめ。

2014697737v7i7kan_t5_18081jk4_3 2014697738c8tmkan_t5_1808jk6_3 20146977386zqtkan_t5_18089jk7_2 201469773915j5kan_t5_18092jk8_3 201469773983ojkan_t5_18093jk9_2 

上田桃子、濱田茉優、穴井詩組のスタートは8:30、解説ツアー集合は8:05です。時間まで、1番スタートの組をのぞき見。4番スタートのアン・シネ組は、豪華な組み合わせですのでギャラリーも多く人垣であまり見えません。

Img_20170507_074111 Img_20170507_074943 Img_20170507_074755 

1番ホール後ろで解説ツアー参加者が集合、ツアー説明が行われます。プレー中の選手の近くで話すことはできませんので、少し離れてつぶやく茂木プロの説明は無線機を通してイヤホンから流れます。1番ティーでは解説ツアー用の席(椅子はありません)が、選手受付のすぐ後ろの特等場所に用意されていました。紹介されティーショットを放つ3人の表情を間近で見ることができます。2番から4番ホールまでは、他のギャラリー同様に歩いて移動、茂木プロの選んだ場所から解説を聞きながら観戦します。技術的解説はもちろんあるのですが、普段の選手の様子やプレー中の感情の動き等、実際に一緒にプレーした茂木プロならではの話題も多く含まれています。ブスッとした表情の多い、上田プロの誤解されやすい性格も擁護していましたね。

Img_20170507_093855 

4番ホール終了後に解散です。簡単な質疑応答の後、キャップにサインを頂きました。今後も、機会があるようでしたらこんな解説ツアーには参加してみたいと思いました。

Img_20170507_093928_4 Img_20170507_125204 

解散後は取り敢えず、そのまま4番ホールで2組後ろの宮里藍組を待ちました。ささきしょうこ、イ・ミニョンとのペアリングです。そのまま7番ホールまで藍ちゃんについて歩き、7番でのチップインバーディも間近から見させて頂きました。良いものを見た、という思いです。

Img_20170507_103850 Img_20170507_113241 

その後2番15番の間を抜け、奥の12番でアン・シネ組と合流、18番まで大ギャラリーと共に移動観戦しました。普段はゴルフをしてもカート利用です。歩きでのプレーは1度だけ経験したことがあります。その時も疲れましたが、観戦での歩きはフェアウェイを移動できませんので距離は更に長くなります。2日目観戦の後は筋肉痛が酷く、試供品で頂いたサロンパスセットが重宝しました。そのお陰様での最終日参戦です。今日も1セット頂きましたので、帰宅後に使用させて頂くことになりそうです。撮影禁止ですので、最終日のアン・シネ氏映像はやはり、情報サイトからお借りして紹介させて頂きます。2日目3日目(初日は紺のウエアだったよう)と異なり、パステルピンクの淡い装いです。シューズもピンクの入らない白に変更、白のハイソックスにはウエアと同じパステルピンクのリボンが付いています。細かく気の入った全身コーデです。

2017050712064572485_4 2017050712100610099_3 Bbapcs6_4 2017050712044997343_3 Bbapmzz_2 

敬遠していたゴルフツアー観戦、アン・シネ氏のお陰で新たに開眼してしまいました。次戦は福岡ですので遠くて無理ですが、また機会があれば出かけて行きたいと思います。アン・シネ氏は今回41位タイ、510.000円の賞金を獲得しました。予選で終わっていれば0円ですので、プロ選手として多いのか、日本まで出かけて来ての採算は判りませんが、取り敢えずの成果は出したものと思います。これからの活躍を楽しみにしたいと思います。

Img_20170507_135705 14344104_1075356879178005_6817074_2 

2017年5月 6日 (土)

初めてのゴルフ観戦

「観るよりやった方がイイ」と、今まであまり関心の無かったプロゴルフ観戦ですが、今回(昨日)初めて行ってみました。切欠は”韓国のセクシークィーン”アン・シネの日本女子ツアー参戦です。現在ホンマのクラブを使っているのですが、3年前(かな?)、チームホンマのメンバーだったアン・シネに興味を惹かれたのです。もちろんその外見、可愛さとスタイルの迫力に、ですが。(笑)

女子メジャー今季初戦「サロンパスカップ(http://www.ntv.co.jp/w-ladies/)」、その前日まで「観戦に行こう」との気持ちは全くありませんでした。TV観戦のつもりで調べていて「アン・シネ参戦」を知りました。今年から日本参戦とのことで楽しみにしていたのですが、QT45位での資格ですので出場試合は限られています。今回も欠場者穴埋めでの参戦です。そのせいかサイトでの出場者一覧には写真が載っていません。知ったのが初日前日の夜遅くでした。10番ホールでの8:18スタート、自宅から茨城ゴルフ倶楽部までの距離を考えると睡眠時間があまりありません。1人で運転してゴルフ場を歩き回るわけですので体力的負荷を考えて断念、2日目に出かけることにしました。初日はTV観戦しました。

2日目は後半スタート(12:18予定)ですので余裕はあります。朝6時少し前に自宅を出発、佐野ICから東北道、最近接続した圏央道経由で常磐道・谷和原ICを目指します。逆方向ですのでGW渋滞は全くなく順調に進みました。ただ、接続したとはいえ圏央道、まだ対面交通ヵ所が何ヶ所かあります。片道1車線ですのでどうしても進みは遅くなります。時速69kmで走る安全運転トラックに阻まれた区間もありました。(笑) それでも以前なら2時間はかかった行程を1時間40分で走りぬきました。心配した駐車場も連休でお休みのクボタ工場をお借りした臨時駐車場に無事駐車、無料送迎バスでゴルフ場に向かいます。

当日券(3.000円)販売の列に並んでいるときにラッキーなハプニング、近寄ってきた見知らぬ男性が「良かったら差し上げます」とチケットを。余った前売り券らしい。驚きながらもありがたく頂きました。入場してまずは腹ごしらえ。アメリカ・韓国・スペイン・タイ・トルコ・日本と並ぶ屋台の中からスペイン屋台のパエーリアを選択、日傘付野外テーブルで食しました。味はまぁまぁでしたが、炒めた時に砕いてしまったのか細かい貝殻の欠片が混じっていて困りました。

8時半頃から観戦開始。ペアリング表を見ながら、上田桃子・宮里藍・キムハヌル・イボミ・笠りつ子等、あちこち浮気しながら前半スタート組を観戦。後半スタート時間(11:15)からは1番ホールに腰を据えました。藤田光里・金田久美子・飯島茜等々。ダイキンオーキッドで優勝を争った川岸良兼の娘川岸史果、同じ女子プロの中でも打球音が違いました。打たれる球が可哀そうなくらい。勝負度胸も強そうだし、近々(今大会?)優勝はありそうに感じました。

Img_20170505_115041 Img_20170505_090451 Img_20170505_095355 Img_20170505_125545 

12:20頃、待望のアン・シネが登場、松森杏佳・比嘉真美子とのペアリングです。全身ピンクのひと際目を引くファッションです。キャップとシューズは白、そのシューズにもワンポイントでピンクが入っています。ヤーデージブックまでもピンクでしたねぇ!長く垂らした銀?のイヤリングも色っぽい。胸の迫力はそのままに、以前より少し痩せたように思います。写真撮影は禁止ですの遠景だけ。アップ写真はサイトからお借りしました。ピンクウエアは昨日、赤は本日のファッションです。

Img_20170505_123020 Img_20170505_124337 

2017050608432156019 Bbalw4q_3 Bbalzcf_3 

そのままアン・シネを追っての移動観戦。1日目は+3の成績。2日目の当日はあまり調子が良さそうではありません。2番4番とボギー、5番でバーディを取ったものの7番9番で再びボギー、予選カットラインを上回る+6に。茨城ゴルフ倶楽部は平坦なコースなのですが、普段カートで楽してる身にはついて歩くのは疲れます。後半11番で距離のないバーディパットをホールに蹴られた段階で「予選突破は難しそう」と、観戦を切り上げました。これ以上無理して歩くと帰りのクラッチで足が攣りそうです。愛車は今年MR-Sから買い替えたホンダS-660、もちろんギア車です。

Img_20170318_104332 Img_20170317_112049 Img_20170318_104511 

帰宅後に確認するとあの直後の12番でバーディ、58位Tのギリギリで予選通過したのですね。そうなると決勝も行ってみたくなります。3日目の今日は、4バーディ2ボギーで2つスコアを伸ばしています。飛距離があるわけでは無く、寄せもパッティングも”抜群”というほどではありません。長所も薄いけれど短所もない、バランスの良さがウリです。昨日はそのバランスに乱れが生じていたのでしょう。イ・ボミやキム・ハヌルのような爆発は当分期待できないでしょうが、日本での人気は上がるでしょうね。明日の決勝に行けるかどうかは、昨日から続く筋肉痛の具合次第です。スポンサー提供のエアーサロンパス試供品、効くだろうか?

もうひとり、人気の出そうな海外女子プロを見つけました。セキ・ユウティン、所属は中国ゴルフ協会ですが出身は福井県とか。お父さんの仕事の関係で一時日本に住んでいたそう。まだ19歳ですがその年齢以上の幼顔です。綺麗というより可愛い女の子、実力もありそうで今後が楽しみです。

Cff586df 

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30