無料ブログはココログ

« 続 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 「パステル画講習会」に通い始めました。 »

2017年5月12日 (金)

女子プロ観戦続きます。

女子プロ観戦が続きます。LPGAステップアップツアー「静ヒルズレディース森ビルカップ(http://www.hillsgolf.jp/stepuptour/)」2日目(昨日)にも行ってきました。茨城の常磐大宮、静ヒルズカントリークラブが会場です。連続になってしまいますが、行ける範囲での開催が限られます。この先は暫くありません。北関東道経由で足利ICから1時間半少々、ギャラリー駐車場からは宍戸ヒルズ名の入ったマイクロバスが待っていました。宍戸ヒルズでは1度だけプレーした経験がありますが、今年もゴルフツアー選手権の開催されるコース、難しくて散々のスコアだった記憶がります。静ヒルズではプレー経験がありませんが、綺麗なコースでした。平日限定ですが会場で優待券も頂きましたので、メンバーが集まれば1度プレーしてみたいと考えています。

Img_20170511_092536 Img_20170511_101132 

会場到着は1番組がスタートする少し前でした。入場無料でも、さすがにレギュラーツアーとはギャラリー数が異なります。間近でゆったり見られます。トイレも並ばず使えます。他にも異なる面が様々ありました。まず、全ホール見られるわけではありませんでした。ギャラリーの入れないホールが幾つかあります。お陰で歩く距離が限られ助かりました。(笑) 開催日も水・木・金の平日、これは土日の一般営業に支障のないようにということなのでしょう。キャディさんも1人1人に付くわけではありません。1組に1人ハウスキャディさんが付きます。我々アマチュアでのキャディ付きプレーと同じです。プレーヤーはもちろん歩きですので、キャディさんはバッグだけ運んで電動カートで走ります。カートのフェアウェイ乗り入れはできません。キャディさんは忙しくなりますので、ピンを抜いたりバンカー均しも、プレーヤーも手伝います。スタート地点ではレギュラーツアー同様プレーヤー紹介がありますが、選手名をゼッケンに付けたキャディさんが帯同しませんので、他の位置では選手名が判りません。有名選手も少ないですので顔では判りません。ポスターに写真の出ていた森田理香子・香妻琴乃はレギュラーツアー(保険の窓口レディース)に出場権を得て行ってしまいましたので、顔の判りそうなのは鬼澤信子くらい、名前の聞いたことのあるのも宅島美香・森美穂くらいかな?

初日1位は斉藤愛璃、デビュー間もなくレギュラーツアーで優勝したもののその後鳴かず飛ばず、久々のチャンスでしたが2日目に77を叩いて姿を消しました。2日目トップは安納昭江、2位3位は共にアマチュアの長野未祈・平塚新夢でした。最終日今日、11時半現在では安納が首位を守っています。後姿ですが写真右が初日首位だった斉藤愛璃、左が同組の金井智子。

Img_20170511_112243 

会場には1か所だけテント売店がありました。稲荷寿司やおにぎり等を売っていました。昼食用にコンビニで買ったサンドイッチがあったので買わなかったのですが、少し足りず昼過ぎに行ってみてもほとんど売り切れ、甘いもの以外で残っていたのは鮎の塩焼きだけ。350円で購入、味はまぁまぁでしたが灰?にずっと差しっぱなしで時間が経っていますので硬くなっていました。

Img_20170511_123556_2 

終盤は最終組とその前の組とに付いて巡りました。サロンパスカップでの茨城ゴルフ倶楽部では砲台グリーンが多く、グリーン脇で見ていてもグリーン面が判りません。どの程度距離があるのかアンジュレーションがあるのか。球が消えて初めて入ったことが判るだけ。その点こちらはグリーン面が見えて判りやすい。バーディ場面も多く見た気がします。グリーンの難易度が違うのでしょうね。だからステップアップから上がってもレギュラーでは中々成績が残せないのでしょうね。

終了後クラブハウス前で選手の現れるのを待ちました。サイン待ちの列はほとんどありません。選手を見つけられればサインを得ることは簡単です。ただ、ほとんどの選手の顔は見分けがつきません。誰か知らずにサインを申し出るのも失礼だろうと思い、最初から目標を絞って待ちました。30分ほど待ちましたが絞った2人共に頂くことができました。ただ、サインペンを持って出るのを忘れボールペンしかありませんでしたの、薄い、ちょっと残念です。サインは中国の美人選手チャン・ウェイウェイと将来有望な高校生アマチュア平塚新夢(アム)さんです。帰りのマイクロバスは静ヒルズのものでした。

Img_20170511_163543 Img_20170511_163019 

« 続 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 「パステル画講習会」に通い始めました。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/70540633

この記事へのトラックバック一覧です: 女子プロ観戦続きます。:

« 続 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 「パステル画講習会」に通い始めました。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30