無料ブログはココログ

« 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 女子プロ観戦続きます。 »

2017年5月 8日 (月)

続 初めてのゴルフ観戦

アン・シネ氏の予選突破を受けて、7日の最終日も茨城ゴルフ倶楽部へ出かけて行きました。2日目の時よりも1時間早く、朝5時に自宅を出発、2日目と同じ第4駐車場(クボタ駐車場)に停めましたが、時間の早い分まだ空いていました。会場到着は7時少し過ぎ、コンビニで買った納豆巻きで朝食。最終日の第4組はイ・ボミ、アン・シネ、金田久美子という豪華な組み合わせ、解説ツアーはすでに満員札止めでした。スタート4ホールをプロが解説しながら観戦するというイベントですが、アン・シネ組満員で参加はスルーという思いが大半でした。ただ空きのある組が上田桃子組でしたので、多少の心残りを残したまま一応受付所へ。ゴルフを始めて10余年ですが、当初は量販店で買った安いセットを使っていました。「そろそろまともなクラブを」と考えていた2007年、多分ミズノクラシックだったと思うのですが、優勝した上田桃子が輝いて見えて、キャロウェイのアイアンセットを買いました。そんな思いもあり常に注目していた女子プロではありました。そして更に解説担当が”茂木宏美プロ”ということを知り、即座に参加を決めました。2013年のこの大会を制した、そして私の住む足利市のお隣桐生市の進学校・桐生女子高の出身(生まれは更にお隣のみどり市)のプロです。産休を経てママさんゴルファーとして活躍していましたが、昨年ツアーからの引退を発表しました。

ちなみに現在使っているクラブはウッド・アイアン共ホンマです。最初は通っていた練習場レッスンプロのお勧めでドライバーだけ買ったのですが、当時は”年配者のクラブ”というイメージが強く、あまり関心はありませんでした。その後徐々にホンマに買い替えていったのは主にアン・シネ氏興味です。(笑) 実に安易及び浮ついた選択の仕方です。現在はアン・シネ氏、テーラーメイドを使っているようですが、3年前?位まではチームホンマに所属していました。地元のホンマ店長も知らなかったアン・シネ氏の存在に目を付け、元々韓国好きだったこともありアイドル的にファンになりました。実績を築けずホンマとの契約は解除、入れ替わりにチームに加わったのがキム・ハヌルでした。ただまぁ、今更テーラーメイドに買い替えることはないでしょうね。happy01 パターは、たまたま同じスコティキャメロンのスクエアーバックでした。最近買い替えたばかりです。虫の知らせだったのでしょうかね?

Img107 Img108 Img109 

写真は以前のアン・シネ氏、今よりふっくらとしています。化粧も控えめ。

2014697737v7i7kan_t5_18081jk4_3 2014697738c8tmkan_t5_1808jk6_3 20146977386zqtkan_t5_18089jk7_2 201469773915j5kan_t5_18092jk8_3 201469773983ojkan_t5_18093jk9_2 

上田桃子、濱田茉優、穴井詩組のスタートは8:30、解説ツアー集合は8:05です。時間まで、1番スタートの組をのぞき見。4番スタートのアン・シネ組は、豪華な組み合わせですのでギャラリーも多く人垣であまり見えません。

Img_20170507_074111 Img_20170507_074943 Img_20170507_074755 

1番ホール後ろで解説ツアー参加者が集合、ツアー説明が行われます。プレー中の選手の近くで話すことはできませんので、少し離れてつぶやく茂木プロの説明は無線機を通してイヤホンから流れます。1番ティーでは解説ツアー用の席(椅子はありません)が、選手受付のすぐ後ろの特等場所に用意されていました。紹介されティーショットを放つ3人の表情を間近で見ることができます。2番から4番ホールまでは、他のギャラリー同様に歩いて移動、茂木プロの選んだ場所から解説を聞きながら観戦します。技術的解説はもちろんあるのですが、普段の選手の様子やプレー中の感情の動き等、実際に一緒にプレーした茂木プロならではの話題も多く含まれています。ブスッとした表情の多い、上田プロの誤解されやすい性格も擁護していましたね。

Img_20170507_093855 

4番ホール終了後に解散です。簡単な質疑応答の後、キャップにサインを頂きました。今後も、機会があるようでしたらこんな解説ツアーには参加してみたいと思いました。

Img_20170507_093928_4 Img_20170507_125204 

解散後は取り敢えず、そのまま4番ホールで2組後ろの宮里藍組を待ちました。ささきしょうこ、イ・ミニョンとのペアリングです。そのまま7番ホールまで藍ちゃんについて歩き、7番でのチップインバーディも間近から見させて頂きました。良いものを見た、という思いです。

Img_20170507_103850 Img_20170507_113241 

その後2番15番の間を抜け、奥の12番でアン・シネ組と合流、18番まで大ギャラリーと共に移動観戦しました。普段はゴルフをしてもカート利用です。歩きでのプレーは1度だけ経験したことがあります。その時も疲れましたが、観戦での歩きはフェアウェイを移動できませんので距離は更に長くなります。2日目観戦の後は筋肉痛が酷く、試供品で頂いたサロンパスセットが重宝しました。そのお陰様での最終日参戦です。今日も1セット頂きましたので、帰宅後に使用させて頂くことになりそうです。撮影禁止ですので、最終日のアン・シネ氏映像はやはり、情報サイトからお借りして紹介させて頂きます。2日目3日目(初日は紺のウエアだったよう)と異なり、パステルピンクの淡い装いです。シューズもピンクの入らない白に変更、白のハイソックスにはウエアと同じパステルピンクのリボンが付いています。細かく気の入った全身コーデです。

2017050712064572485_4 2017050712100610099_3 Bbapcs6_4 2017050712044997343_3 Bbapmzz_2 

敬遠していたゴルフツアー観戦、アン・シネ氏のお陰で新たに開眼してしまいました。次戦は福岡ですので遠くて無理ですが、また機会があれば出かけて行きたいと思います。アン・シネ氏は今回41位タイ、510.000円の賞金を獲得しました。予選で終わっていれば0円ですので、プロ選手として多いのか、日本まで出かけて来ての採算は判りませんが、取り敢えずの成果は出したものと思います。これからの活躍を楽しみにしたいと思います。

Img_20170507_135705 14344104_1075356879178005_6817074_2 

« 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 女子プロ観戦続きます。 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/70505034

この記事へのトラックバック一覧です: 続 初めてのゴルフ観戦:

« 初めてのゴルフ観戦 | トップページ | 女子プロ観戦続きます。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31