無料ブログはココログ

« 「パステル画講習会」に通い始めました。 | トップページ | アジア取手カントリー倶楽部 »

2017年7月11日 (火)

日光キスゲ平

県内旅、8日の土曜日に日光霧降高原へ行ってきました。目的は日光キスゲ、2年前の5月に訪れた霧降高原キスゲ平、高原らしい見晴らしの良い景色に惹かれた場所ですが、5月では日光キスゲは咲いていません。「また一度、キスゲの季節に」と再訪を期したことを思い出し出かけることにしました。霧降高原は学生時代の思い出の地です。大学美術部3年の春、新役員として企画設営した新歓合宿(新入生歓迎合宿)の場所でした。新役員として臨む最初の大きなイベントでした。2年前の訪問では、当時宿泊したロッジを訪ねたのですがすでに廃墟化していて年月の経過を感じたものです。

北関東道から東北道・日光道と高速・自動車専用道を経て日光へ。市街手前で脇道に入るはずが間違えて二社一寺繁華街に入り込んでしまいました。新装なった東照宮陽明門の影響もあるのでしょう、東照宮駐車場に入る車群の渋滞に巻き込まれ、この段階で帰途に予定していた東照宮観光は予定変更、ほとぼりの覚めた頃にまた来ましょう。

駐車場入り口を過ぎた後は順調に進みましたが、さすがにメインの季節ですのでキスゲ平駐車場は満杯、先にある展望駐車場を指示されます。こちらに駐車はできたものの、少々距離があります。若干の降り坂をとぼとぼと歩みキスゲ平へ。帰りの登り坂が不安になります。

キスゲ平、駐車場は満杯ではありますが、混乱するほどの混雑ではありません。「取り敢えず早めに昼食を」と入ったレストハウスもまだ空席がありました。山菜蕎麦とあんみつを食した頃には空席待ちのお客さんもいらっしゃいましたが数人程度、長蛇の列にはなりません。

階段&クネクネ坂を登りながら斜面に広がる日光キスゲ群生を眺めます。HPで見た5日の状況よりはやや寂しく感じます。説明文を読むと、日光キスゲは1つの蕾は1日しか咲かない、翌日には枯れてしまうそうです。次々に咲き次々に枯れる短命の花なのですね。それでも、当日はお天気も良く、高原の景観には魅せられます。http://www.kirifuri-kogen.jp/index.html

Img_20170708_123350 Img_20170708_123436_3 Img_20170708_123453 

Img_20170708_123521 Img_20170708_123620 Img_20170708_124831 

嘗ては”霧降高原スキー場”のあった場所ですが、2010年に廃止されました。頂上付近は36度の急斜面があり、現在は”天空回廊”と名付けられています。駐車場からの移動の疲れと帰り道への余力を残すため、天空回廊までの登りは回避しました。HPでの開花情報を見ると、現在ではこの部分が開花のメイン部分になっているようです。

展望駐車場までの帰途はさすがに疲れました。疲れて到着した後に、少し先に大笹牧場行きバスの停留所のあることを知りました。すでに遅し。キスゲ平出発時にはこのバスも停車していましたがそのような説明は無し、不親切ですねぇ。

バス停の存在を知ったのは、キスゲ平から大笹牧場に向かったからです。東照宮の混雑を知っての方向転換です。大笹牧場まで登るのは初めてです。もっと地味で長閑な牧場を想像していたのですが、かなり観光地化された牧場だったのですね。チーズや乳製品やケーキ類ソーセージなどなど、多品目が販売されていました。大麦ダコワーズやココワイン(共に足利製造品)まで紛れ込んでいました。少々お高いものもあるのですが、ついつい財布が緩んでしまいそうです。若干のお買い物と、天然氷かき氷を食してきました。通常シロップで500円、天然シロップは700円です。天然苺シロップを注文。天然氷はこれで2度目の体験ですが、食感が全く異なります。サクサク食べても頭にキ~~~ンと来ません。

Img_20170708_140509 Img_20170708_140518 Img_20170708_140608_1 Img_20170708_143254 

駐車場にはバイクがいっぱい、バイカーには知られた場所だそうです。スズキの400ccに乗る我が家の息子も時々訪れているとか。そんなバイクを眺めていたら思わぬ出会いが!家内が呼ぶので視線を向けてみたらナント!3歳になる娘を連れた甥っ子夫婦がそこに居ました。よくもまぁ、出会ったものです。家内もよく見つけたなぁ!たまたま偶然の出来事でした。

« 「パステル画講習会」に通い始めました。 | トップページ | アジア取手カントリー倶楽部 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/71108995

この記事へのトラックバック一覧です: 日光キスゲ平:

« 「パステル画講習会」に通い始めました。 | トップページ | アジア取手カントリー倶楽部 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31