無料ブログはココログ

« 日光キスゲ平 | トップページ | この1週間 »

2017年7月23日 (日)

アジア取手カントリー倶楽部

”セグウェイ”という乗り物をご存知でしょうか?電動の2輪車ですが、カート代わりにセグウェイでプレーできるゴルフ場があると聞き、以前から興味を持っていました。「アジア取手カントリー倶楽部(http://www.asia-toride.com/)」、自宅からは高速を使っても2時間以上かかりますし、栃木レベルで考えると河川敷コースにしては割高、魅力はセグウェイのみですが、いつも栃木・群馬まで出かけてきてオヤジゴルフに付き合ってくれる息子の友人が近くに在住ですので、日頃の感謝を込めて今回はこちらから遠出することにしました。メンバーは息子とその友人の3人、昨日22日土曜日でのプレーです。

ゴルフ場は利根川の河川敷にあります。この辺りに来ると河川敷もさすがに広いですね。群馬での倍近くありそうです。敷地内には「カスリン台風70年」のポスターが。カスリン(キャサリン)台風では地元渡良瀬川でも堤防が決壊、大きな被害が出たそうです。もちろん私はまだ生まれていませんが。その河川敷にOUT・IN・西の3コースがあります。昨日はその内の西とOUTとを周りました。河川敷ですので共に平らなのですが、西はハザードが配置され落し処が限られます。(池ポチャ2回右ワンペナ1回) OUTは視覚的には広々としているのですが、ワンペナ黄色杭で区切られて見かけよりは意外と狭いです。(危ないのが2回ありましたがきわどくセーフ!) 距離はやたら長いロング2ホールを除くと全体に短め。フェアウェイは一般の河川敷並み、グリーンも同様。事前に口コミで「デコボコ」との評価を聞いていたせいか(確かに凸凹でしたが)それほどには悪く感じませんでした。寧ろ印象的だったのは継ぎ接ぎだらけの練習グリーン、あれじゃ練習になりそうにない。あと、ティーグラウンドの芝が剥げて残念な状態でした。ここは改善して欲しいですね。ロッカーは上下2段で小さい。風呂は意外と良かった(山の温泉風デザイン)けれど蛇口からお湯が出ない・・・。(ほぼ冷水、体温位) 昼食はバイキング、最低限のレベルは維持していると思いますが、茶色ばかりであか抜けないメニュー。種類はさほど多くはありませんが、一応満足できる範囲。デザートは美味しかった。
Img_20170722_083224_2 Img_20170722_100401_2 Img_20170722_120737_2 Img_20170722_142249_2 
とかとか、突っ込み処は諸々あるゴルフ場でしたがスタッフの接客対応は良かったですし、何しろお目当てのセグウェイが楽しかった!初めての客はプレー前に教習を受ける必要があります。そのため、通常より30分早い「1時間前の受付」が求められています。クラブハウス前からカートでセグウェイ駐車場に送って貰い教習が始まります。15~20分程度だったでしょうか?操作は体重移動と中央のレバーで行います。前進は最高速度20km、その場で回転しての方向転換もできます。最初は操作手順で多少戸惑いますが、3ホールも走れば慣れて楽しくなってきます。グリーン周辺以外はフェアウェイ走行自由、ボールの近くまで行くことができます。各自それぞれで行動できますので時間節約にもなります。さすがに斜面は無理ですので利用はこういった河川敷コースに限られるでしょう。利用には体重制限と年齢制限があります。体重は45kg以上119kg未満、年齢は16歳以上70歳以下です。自己申告で済んでますが、微妙だと確認されるのかなぁ?不明。ちなみに「アジア下館カントリー倶楽部」という、同じくセグウェイ設置の姉妹ゴルフ場もあります。
Img_20170722_122636_2 Img_20170722_075338_2 
意外だったのはカート利用のお客さんも多かった事です。昨日の土曜日はかなり混んでいました。土日はいつも混み合うようです。栃木から遠出の客には、料金(税込み昼食付き12000円)コスパも良くありませんし、コースも褒められたものではありません。魅力はセグウェイのみです。そんなゴルフ場で「なんで好き好んでカート?」と思ってしまいますが、土日2万3万当たり前の首都圏ではこれでもコスパの良い割安ゴルフ場なのでしょうね。宅配キャディバックも多かったですし、送迎マイクロバスも動いています。電車での来場者も多いのでしょう。

早朝客の追加プレーなのか、午後は間に新たに1組入り込んでいました。午後スタートは20分遅れ、3時間超のプレー時間で暑い中待たされるのには参りました。セグウェイはプレー中立ちっぱなしですし屋根もありません。コースも日陰の少ない状態です。暑い夏場は避けた方が良かったですね。あと注意が必要なのは”カード不可”で現金払いのみです。あと駐車場も遠かったり結構きつい斜面だったり不便ではありますが、カートで送って貰えます。 (栃木者には)これだけ問題多々のゴルフ場ですが、それを超えて楽しかったセグウェイ、もう1度くらいは来そうです。秋か春の日差しの強くない季節に。ちなみに成績は「48」「49」の「97」、平らで単純な設計に助けられて久々の100切り、今年のベストスコアです。

« 日光キスゲ平 | トップページ | この1週間 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/113356/71221233

この記事へのトラックバック一覧です: アジア取手カントリー倶楽部:

« 日光キスゲ平 | トップページ | この1週間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30