« 次作、描く方が進まない・・・ | トップページ | 開会式、半分(本当は8割がた)寝ていました。 »

2021年7月20日 (火)

オリンピックは「スポーツの祭典」?

今週には東京オリンピックが始まります。個人的には「出来るなら出来た方が良い」「できる範囲内で開催」と考えていました。「出来る範囲」の設定が難しいですけどね。開催中止の方がコロナ対策としては確かに良いかも知れません。ただそれも「多少はマシ」程度だと考えています。開催しなくても、感染拡大は収まらなかったように思っています。最近の感染拡大、1番の要因は「警戒感・緊張感の減少、自粛疲れ」だと思っています。インフルエンザの感染率は激減しました。つまりは元々「注意すれば防げる」感染だったのです。でも「注意し続ける」ことは難しい。コロナも同様なのだと思います。ワクチン接種が進み、特効薬が開発されない限り、根本的な解決には至らないのでしょう。

Kokuritsukyougijo_olympicstadium3_670_40 Makuharimesse_a_hall Img_20210709_111837

さてオリンピックですが、今回は「オリンピック開催の意義」を問いかける良い機会だと思っています。オリンピックとは何なのか?その開催に意義はあるのか?

1964年の東京オリンピックは10月の開催でした。それを記念して10月10日が祝日に指定されました。(「体育の日」現在は変更) ”スポーツの秋”に開催された前回東京大会、では何故今回は真夏に?コロナ以前には開催を疑問視する最大のテーマだったはず。答えは簡単です。秋には「重要な」競技日程が詰まっている、からです。つまりは「オリンピックより大事な競技大会が」ですよね?現在ではオリンピックは、「他の競技の大会の少ない、暇な時にでもやっとけ」程度の競技会、ということです。簡単に言えば。

Detail_1_1 Detail_1_7

私は以前から、各競技の本当のチャンピオンは、その種目の世界選手権・Wカップの勝者、と考えていました。オリンピックメダリストは「それに次ぐ」程度に。ですのでOP金メダリストに対する一般的価値評価は「過剰に過ぎる」と考えています。TV番組に例えれば、世界選手権・Wカップはノンフィクション、オリンピックはバラエティ、と思っています。その場の刹那の娯楽であるバラエティ番組、一般的人気のあるのはこちらでしょう。でも価値があり大事なのは寧ろ、ノンフィクションの方だと思っています。普段はその競技に篤い興味を持たない”俄かファン”が上乗せされる、そしてマスコミが過剰に煽る故に華やかに持ち上げられ過ぎるオリンピック、疑問に感じています。

世界的マイナースポーツ、野球やソフトボールは開催意義があるのか?最強国が最強チームを編成しない、野球・バスケットボール・サッカーなど、開催意義があるのか?疑問を感じます。アマチュア限定だった嘗てのオリンピック、プロアマの垣根の無くなった後の、対応の限界を示しています。また、1ヵ国に強豪選手が集中した場合(卓球や1部陸上競技など)、世界第4位はオリンピックに出場すらできません。

オリンピックは「スポーツの祭典」と呼ばれます。今の時代にはもう、「スポーツ」と「祭典」とを別個に分けて考える必要もあると考えます。「祭典」であるなら、マイナースポーツに陽を当てる意義はあると思いますし、最強チーム不出場でもそれなりに納得できます。バラエティならバラエティなりに、オリンピックはそちらに特化することで意義を見出す気がします。競技・スポーツ部分は世界選手権・Wカップに任せて。

Fk513ga768x5121 Pimg_13433_1_1

Para_volleyball Para_rugby1280

だいたいに置いて、競技の無い開会式がチケット応募人気というのも納得できません。最近の開会式は、現地で観ると感動するのかも知れませんが、TVでは、あまりに増長に過ぎて退屈します。前回も前々回も、長過ぎて途中で飽きて最後までは観ませんでした。さっさと選手入場をやって欲しい。まそんな開会式も、「祭典」ということなら意義も見いだせるかも知れません。

都市開催も止めて国開催に、サッカー・ラグビーW杯のように地方都市開催にすれば選手・観光客と地元民との交流も生まれ、「平和の祭典」としての価値も高まると思う。大規模設備の必要な競技は大都市周辺で、マイナー競技なら地方都市開催も可能でしょう。

また、コンパクト化を叫びながら一向にコンパクトにならないオリンピック、競技種目の大幅削減も必要と考えています。6人や11人や9人で、何試合も勝ち進んで1個のメダルを目指す競技、片や1人で3個も4個ものメダルを獲得できる競技、不平等だと思います。距離別細目は専門の種目別世界選手権に任せ、オリンピックでは陸上短距離は100mだけ、水泳も同様に。体操も団体と個人総合だけでも良い。削減した分の1部を現在登録外のマイナースポーツに回すのも良いかも。

もちろん極論ではありますが、今後のオリンピックの目指す方向は、しっかりと考えて行く必要はあります。マスコミの煽りと米TV業界、商業主義から離れて、できれば「平和と友好」をメインとした「祭典」へと。Img_20210709_111608

※正しくは「東京オリンピック・パラリンピック」ですが、パラリンピックは上記条件からは大きく外れますので、オリンピックだけに限って書かせて頂きました。

« 次作、描く方が進まない・・・ | トップページ | 開会式、半分(本当は8割がた)寝ていました。 »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 次作、描く方が進まない・・・ | トップページ | 開会式、半分(本当は8割がた)寝ていました。 »

無料ブログはココログ
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30