無料ブログはココログ

2015年10月11日 (日)

『The Dance Moritaka Nights』

森高千里さんのライブ、『The Dance Moritaka Nights』初日の8日(木)に参戦してきました。会場は赤坂BLITZ、スタンディングです。前回の青山ブルーノートではALL外れで複数枚確保していた友人に救われましたので、2枚申し込んでみました。しかし今回は仲間内での当選確率がよく、チケット引受先が見つかりませんでした。結局1枚無駄にしてしまいました。私の場合、一般的森高さんファン層よりもひと世代以上離れています。同年代にはファンは少なく(というか1人も知りません)、しかも地方在住ですので、平日に東京まで出かけて行く人を探すのは至難の業。東京在住の友人達にも誘いをかけてみたのですが、元々ファンでない上に”スタンディング”がネックになってしまいました。2Fの座席でしたら多少の可能性もあったのでしょうが、こちらは座席数の少ないせいか抽選に外れてしまっています。

8日午後に足利を出発。去る7月24日より、東武線足利市駅とJR両毛線足利駅での発着時の駅メロディが「渡良瀬橋」になっています。(http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/moritakachisato-ashikagataishi.html) 当日は足利市長出席の記念式典が開かれ、森高さんからのメッセージが披露されました。地元アイドル・渡良瀬橋43のメンバーも浴衣姿でお手伝いしていました。駅メロ採用を記念して、両駅に特設コーナーが設けられました。写真は最後の2枚のみ、JR足利駅でのものです。

2015072417590000_3 Dsc_0495 Dsc_0492 Dsc_05072 

Dsc_0497 Dsc_0498 2015072614500001 2015072614500000 

2 

その東武線足利市駅での特設コーナーも、9月末をもって終了しました。存続を望むファンの声も駅や市に寄せられたようですが、コーナーでの展示は年間スケジュールが決まっており、そのままでの継続は最初から無理だったようで予定通り一旦終了しました。しかし8日、森高さんライブでの上京の折に確認すると、お隣に新たにコーナーが設けられ、展示内容は寂しいですが一応復活していました。

2015100812140000 2015100812140001 

さて、話は森高さんライブに戻ります。赤坂BLITZは千代田線赤坂駅直通ですので北千住乗り換えで一直線、足利からは比較的便利な立地です。しかし敢えて赤坂見附駅を目的駅にしてみました。学生時代赤坂は私の行動圏でした。所属した美術部で何度か赤坂の画廊を利用したことがありましたし、夜な夜なのディスコ通いの場所でもありました。当時は高級品で学生には高すぎたケンタッキー・フライド・チキンを(先輩のおごりで)初めて食べたのも赤坂でした。当時は渋谷にはまだ店がなかったのです。他にバンジョーの生演奏のあるピザ専門店があったり、赤坂は”大人の匂い”のするちょっと背伸びの街でした。TBS前のカレーレストラン「トップス」のチーズケーキも好きでした。BLITZタワーの地下にまだ店があるとのことで覗いてみたのですが、ファストフード店的な”ただのカレー屋”になっていました。ケーキは店内でのケーキセットのみ、店頭販売はしていませんでした。響きの懐かしい一ツ木通りを歩いてみました。雰囲気は残っていましたが見覚えのある店はありません。BLITZ界隈の風景に至っては、全くの別世界です。

2015100816560000 2015100817330000 

開場は18:00ですが、グッズの販売コーナーが設置されていますので、会場前にはすでに見知った顔が参集していました。ご挨拶かたわら森高さんが表紙の足利市広報誌「あしかがみ(http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/page/ashikagami201509.html)」と渡良瀬橋缶バッヂを少数ですが配らせていただきました。今回の「あしかがみ」、一時市役所の配布コーナーから姿を消すほどの人気でした。市広報誌としては異例の出来事です。

Dsc02724 Th4nvjfbya_2 

スタンディングは番号順での入場です。私の番号は74番、かなり良い番号です。ロッカーに荷物をしまいできる限り身軽にします。当日はさほど寒くなく、Tシャツ(前回ブルーノートグッズの赤シャツにしました)で支障なかったのは助かりました。ほぼ予定通りに入場開始、番号順に呼ばれますが、1番2番を始め早い番号の該当者がかなりの数居ません。平日の6時ですので仕事が終わらず間に合わない人も多かったのでしょう。「早く入れる権利」だけですので、時間に間に合わなければ、どんなに良い番号でもただの入場券になってしまいます。

スタンディング、演奏時間中はそれでも良いのですが、待ち時間は疲れます。限られたスペース内で何もせずじっとしているのは苦痛でした。折角手ぶらにしたのに、ワンドリンク制500円で買わされたペットボトルが邪魔です。引き換えは終演後にすればよかった・・・。ちなみに早い者順の立ち位置は前から3列目、以前の林檎さんライブでのオールスタンディングとは異なり、年代層の高いせいか押し合いもありませんでした。

ほぼ時間通り(2~3分遅れ?)に森高さんが登場、最初は少人数、途中からベースとギター(鈴木マリア)が加わります。今回は”The Dance Moritaka Nights”とのテーマですので、全曲いつもと違うアレンジが加えられています。「皆さんクラブに行きたくなりませんか~?」との呼びかけ。しかし昔燃えたディスコ的な盛り上がりにはなりません。そりゃそうでしょう。目の前に森高さんが居て歌ってるのですから、ダンスに集中できるはずもありません。もうひとつ”ディスコ”にならない理由、16歳年下の森高さんのイメージは”クラブ”なせいもあるのかも知れません。ディスコとクラブ、違いがよく判りませんが、音楽は異なります。ロックンロールやソウル系で踊った私達の時代ですので、テクノや今回のライブでのアレンジではリズムが遅過ぎてノリが難しくなります。

同じ Dance Moritaka でも私と森高世代ファンとでは感じ方がかなり異なったと思います。一般的に”ディスコブーム”というと「マハラジャ」や「ジュリアナ」を思い浮かべる人が多いと思います。「麻布十番マハラジャ」が1984年、「ジュリアナ東京」は1991年ですので、共に私が東京を離れてからのブームでした。私の通ったディスコは赤坂の「ムゲン」「ビブロス」「マンハッタン」、映画「サタデーナイトフィーバー」での第一次ディスコブームより更に前の時代です。「ムゲン」は日本でのディスコの走りとも言われ、芸能人も多く通っていたと言われます。私も「ビブロス」では当時10代ですでにデビューしていたアン・ルイスと2度遭遇したことがあります。

さて今回の「The Dance Moritaka Nights」での評価、40代前後の本来の森高さんファンの感じ方はどうだったのだろう?ネット上でのファン評価は良いものしか見ません。私自身は、世代的な差もあるのでしょうが、あまり良い評価にはなりません。かなりのダンス好きで今でもそこそこ踊れるつもりでいますが、私の感覚では「Dance Nights」にはなり得ないアレンジでした。森高さん世代での第一次・第二次ディスコブームでのユーロビートとも離れているように思います。”クラブ”イメージでのアレンジだったのでしょうか? それだと対象世代がずれてしまうように思うのですが・・・。懐かしい「拾った財布」を聴けたのは嬉しかったですが、「私がオバさんになっても」のアレンジは納得できません。「Dance Nights」をテーマにするならせめて、ユーロビートアレンジにして欲しかった。ディスコ好きでダンス好きで、勝手にイメージして出かけてしまった訳ですが、あれなら普段通りのライブの方が良かった気がしてしまっています。会場風景の写真は森高さんFacebookからお借りしました。

12118905_918704538194931_7088015296

2015年7月26日 (日)

「渡良瀬橋」足利市駅・足利駅の駅メロディに

2日遅れになってしまいました。一昨日の24日(金)より、東武線足利市駅・JR足利駅の両駅で、列車到着を知らせるブザーの代わりに森高千里さんのヒット曲「渡良瀬橋」のメロディが流れるようになりました。当日はそれぞれの駅で足利市長・観光協会長、そして足利ゆるキャラ”尊氏クン”、地元アイドル”渡良瀬橋43”が登場しての記念イベントが行われました。足利市駅(東武)では10時10分より、足利駅(JR)では12時40分より、それぞれ市長他の挨拶の後列車到着メロディが披露され、渡良瀬橋夕日の記念ポストカードが配られました。駅にはNHK宇都宮や栃木TV・わたらせTV、下野新聞他の報道陣に混じって、お揃いの渡良瀬橋Tシャツ(2013年ライブでのツアーグッズ)姿のファン、そして「17才」時のコスプレ衣装の女性ファンも登場、報道陣の注目を浴びていました。

残念ながら私は当日は仕事でイベントには参加できず、東武足利市駅のみ、代わりに家内に行って貰いスマホで写真を撮ってきて貰いました。記念イベントは最初に改札口外にて市長他の挨拶があり、その後ホームに移動して、駅メロ変更後の最初の列車「りょうもう7号」到着を待ったそうです。渡良瀬橋43は、浴衣姿で降車客・ファンに記念品を手渡していました。この模様はNHK他(”他”は地元ローカル局ですが)の夕方の番組内で紹介されました。

Dsc_0482_3 Dsc_0489_2 Dsc_0495 Dsc_05062 

Dsc_0509 Dsc_05072 Dsc_0513 

東武線足利駅構内(改札口内)には特設コーナーも設けられ、ポスターやCD、森高さんのサインや寄せられたメッセージが展示してあります。イベント会場に手持ちのコレクションを持ち込んだファンも居ました。

Dsc_0497 Dsc_0498 Dsc_04632 Dsc_05052 

私も仕事帰りの夕方、入場券を買って構内の展示を見学、到着メロディも聴いてきました。イベント参加後に市内散策をしていたファン仲間数人にも逢うことがことができました。

2015072417590000 2015072417590001 2015072418030000 

よく見ると朝と若干展示内容が変わっていますね。それはイベント時は市長が手に持って公開していたから。終了後にケースの中に戻した、ということだったようです。

Dsc_0492 

JR足利駅(両毛線足利駅)には今日になって行ってきました。こちらの展示はサイン・メッセージ入りポスター1枚だけでした。

2015072614500000 2015072614500001 

24日の駅メロ変更に合わせて、森高千里さんの「あしかが輝き大使」就任も発表されました。市出身者以外では、勝俣州和さんに続いて2人目です。これを機会に足利市と森高さんの絆が一層深まることを願います。できればライブの機会も・・・。heart

2015年6月29日 (月)

森高千里 Special Live vol.2 In Blue Note TOKYO

表題の「森高千里Special Live vol.2 in Blue Note Tokyo」行ってきました。6/27・28の土日各2回公演でしたが、私の参加したのは土曜日の2回目、つまりは最終公演です。活動が活発になって、「水曜歌謡祭」での司会も影響しているのかも知れません、チケット入手が困難になっています。今年初めに行われた「vol.1」は抽選に外れ、今回も外れてしまって涙を飲んだファンは多かったようです。参加できてラッキーでした。

午後早めの時間に東京到着、宿にチェックイン。当日は偶然にも、地元でアイドル活動をしている「渡良瀬橋43」の”初東京ソロライブ”の日でもありました。と言うことで品川に移動、駅近くの「東京アイドル劇場」に立ち寄りました。さすが東京、こんな場所もあるのですね。知りませんでした。チケットは1,200円。アイドルグループ巡りのできる「通し券(1日券)」もあるそうです。誰々のファン、というだけでなく、”アイドル”というジャンルそのもののファンも居るのでしょうね。私自身はどちらかというとアイドル系は苦手、「渡良瀬橋43」も、”地元愛”故での応援です。今年の(第101回)足利花火大会では、国宝鑁阿寺境内でのライブも予定しているとの告知もありました。それも楽しみです。足利市活性化に繋がると良いのですが。

ステージはグループ名にもなっている森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」で始まりました。小学生と高校生と、年齢の離れた5人組ですが、そこまでの年齢差は感じません。中学生の居ないのは、やはり受験が影響しているのでしょうか?集まった観客は40名程度、地元でのライブでよく見る顔が大半ですが、地元以外のファンも徐々に増えていると聞いています。http://watarasebashi.com/

2015062715000000 2015062715230000 

一旦宿に戻って一休み。風呂を浴びてさっぱりしたところで再び出発、いよいよ本番です。会場は「Blue Note Tokyo(http://www.bluenote.co.jp/jp/)」、通常はジャズライブの行われいてる会場です。JCB主催のイベントですので、ブルーノートHPでは両日は「PRIVATE」表示になっていました。ディナーショーというものには、地元でのイベントのみ、本格的なものでは初体験です。ジャズバーも韓国でのみ、国内ではほとんど経験がありません。

店は地下鉄表参道駅から数分の位置にあります。学生時代での活動の場でしたが、もう、知った店が全く残っていません。様変わりが激しいです。開場20分ほど前に到着。店前の通りには、ブランドショップが並ぶ界隈には似つかわしくない?中年オヤジが屯していました。見知った顔も多数。

2015062718430000_2 2015062721560000 2015062721570000 

開場時間(19時)2分後に率先して入場。初体験に少々ドキドキ。お祝いの生花の中には、ファン有志で贈らせて頂いたものも。今回はブルーノートのイメージに合わせて”青”企画でした。幹事の(花屋さんの?)センスに感謝です。

2015062719010000 2015062718580000 

良い席とは知ってはいたのですが、テーブルについてみて実感です。ステージ直前の6人掛けテーブルで私は3席目。テーブルとステージとはほとんとくっついていますので、コンサートホールでの「3列目」とは全く比較になりません。やたら近~い!やばい!心を落ち着けるためにワインを注文。チケットには飲食代は含まれておらず別会計になります。ワンドリンクでOKなのですが、滅多にない機会ですので、アペリティフもオーダー、ワインのお代りもしてしまいました。締めて5,000円ナリ。Tシャツも買いましたので結構な散在になりました。写真では欠けていますが、Tシャツ右下には森高さんご本人映像がプリントされてあります。これは買わざるを得ないでしょう。しかし、森高さんイベント以外ではちょっと着れないなぁ・・・。Tシャツの上のコースターは座席券です。

2015062719090000 2015062719100000 

正確なセットリストは憶えていません。ただ、「叔母さん」を歌って貰えたのは嬉しかった!代表的ヒット曲「私がオバさんになっても」ではありませんよ。同じアルバム(「ROCK ALIBE」)に収録されていますが、わりと地味な曲です。先にも書きましたが、私自身は”アイドル”に夢中になった時期がありません。百恵も淳子も、もちろん聖子も、一般的にアイドルと呼ばれている人のCDは”ほとんど”買ったことがありません。唯一の例外はアヤヤの「渡良瀬橋(カバー)」位だと思います。「森高千里は?」との反論もお在りかと思いますが、元々彼女の場合、逆に”アイドル”との一般的な位置付けが壁となっていた感があります。「ファンとして」ではなく、「カラオケ宴会の景気付けに」との思いで当時のヒット曲「私がオバさんに~」を憶えようと買ったアルバムが「ROCK ALIVE」でした。そのアルバムで印象に残ったのが「叔母さん」でした。何と言うか、説明が難しいのですが、森高さんの作詞、当初は「中学生の作文か?」との感想でした。ただだらだらと書き連ねているだけ、との印象でした。最初に聴いた時は結構批判的でした。ただ、脳裏に残ってしまうのです。ヘンに癖になります。学生時代、初めて本格的なインドカレーを食べた時のよう。渋谷に”本格インドカレー屋”ができたとの話で好奇心で食べに行った店、頭の中はすっかり”カレー臨戦態勢”でした。この場合の”カレー”はもちろんジャパンカレーです。40年もの昔、渋谷と言えども、本格インドカレーはまだ一般的ではありませんでした。食べたカレーは想像と全く異なっていました。食べた瞬間は「なんじゃこりゃ?」でした。期待していたカレー脳は全く裏切られました。不満足で帰ったのですが、その翌日から”本格インドカレー”が脳裏をグルグル駆け回ります。ちょっとした麻薬でしたね。森高ワールドも同様です。聴いた直後の反発が逆に作用、徐々に、麻薬的に頭を離れなくなってしまったのです。恋も嘆きも切なさも無く、単に「母親の妹」の叔母さんを語った歌です。(実際の森高さんお叔母さんを歌ったわけではありません)それまでの一般的な歌謡詩にはなかった世界です。ですので私にとっての当時の森高さんは、”革新的詩人”としての立ち位置でした。その、森高ワールドに嵌る切っ掛けになった曲、「叔母さん」はライブで歌われることはほとんどなかった(多分。少なくとも私の参加したライブでは)曲でした。生歌ではこれも初体験でした。

周囲の席に顔見知りファンが多かった心強さもあり、おおいに楽しみのりのりに過ごした濃厚な時間でした。ワインのほろ酔いもあったかも知れません。複雑に素材を組み合わせた?キラキラ衣装も素敵でした。そして何度も言いますが「近かった~!」森高さんのトークもトチリも絶好調でした!「飲~も~お~」の「気分爽快」では、森高さんの「倒さないでくださいね」に合わせて?飲み物を倒す絶好タイミングのファンも居て、ファンとのコラボも神業でした。ご本人から「vol.3も!?」との、希望だか願望だか告知?だかの言葉もありましたが、是非実現させて欲しいです。くじ運悪いので、その点が不安ではありますが・・・。写真は主催のJCBのHPからお借りしました。今回のリポートはまだ載っていませんので、前回(今年1月)でのものです。最終公演ならではのダブルアンコール、曲目は「渡良瀬橋」でした。(「渡良瀬橋43」に続いて)この日2回目の、今度はご本家の「渡良瀬橋」です。もう、ちょっと感極まってしまっていました。また是非おいでください、足利に。

Photoreport_v201_2 Photoreport_v202_2 

2014年12月21日 (日)

林檎博’14 -年女の逆襲-

椎名林檎ライブツアー「林檎博’14 -年女の逆襲-」も今日が最終日、福岡での最終公演も終了しました。私の参戦したのは30日のさいたまスーパーアリーナでしたが、ネタバレになりますので記事は差し控えていました。先の日記には書きましたが、30日は家内と上京、美術館と画廊を巡ってから埼玉新都心駅で娘と合流、3人での参戦になりました。娘との合流前にはグッズ売り場に並び、Tシャツと応援旗のみ購入しました。応援旗は家から1本だけ持ち出し、会場での購入は2本です。Dsc02317_4


チケットは「林檎班」からの購入、アリーナのB-3エリアでした。まぁまぁの位置ですが、アリーナは傾斜がありませんので、前席男性の背が高く、やや見辛い場面もありました。スーパーアリーナは2008年の10周年記念祭以来です。

L02b0004_1 L02b0005 10678678_516510168486445_84569155_2 

予定時間より2~3分遅れての開演です。演奏(「今」)が始まっても本人の姿が見えません。スクリーンにはキャスト一覧が映し出されています。かなりの大人数、浮雲や斉藤ネコとの名も見えます。その内に後方より歓声が上がりました。トロッコ?に乗り、中央通路を通っての「葬列」を歌いながらの入場です。意表を突かれました。レーザー光線の波の中、何かキラキラした衣装でした。もっとよく見たかったのですが、舞台に上がった時にはすでに衣装替え(多分脱いだだけ)していました。登場時の衣装、探してみたのですがネット上に見当たりませんでした。

林檎さんのライブでは常にそうなのですが、MCはほとんどありません。しかし今回は更にです。最初に「ようこそ彩の国へ」との一言だけ、あとはアンコール時に少し話しただけです。久々の椎名林檎名での新アルバム「日出処」での収録曲を中心に、東京事変曲や石川さゆりへの提供曲「暗夜の心中立て」などを挟みながらの歌唱・演奏が続きます。衣装替えで時折ご本人は舞台から姿を消しますが、その間もショーは継続します。歌詞が一言だけの「望遠鏡の外の景色」も衣装替えに利用されていました。まさに怒涛の展開です。2時間少々の、ライブとしては長い時間ではありませんが、息もつかせぬ緊張感を持続した充実の時間でした。林檎さんは今年厄年、二回り上年齢の私にはもうこの2時間が限界かも知れません。終演後にはさすがに歳を感じました。画像は「音楽ナタリー」からの借りものです。ダンサーのAyaBambiのお2人も印象的でした。

News_xlarge_sheenaringo_expo10 News_xlarge_sheenaringo_expo9 News_xlarge_sheenaringo_expo8 News_xlarge_sheenaringo_expo1 10480201_1400255726932442_3752895_3 

地震で放映が1週間延びたNHK Eテレの「SWITCHインタビュー 達人達」、大変興味深い内容だったのですが、インタビューを聞いた後のライブ参戦は一味違うようです。お話の内容がなお一層理解できたような気がします。以前から林檎さんは「J-POP職人」を名乗り、好きな音楽と仕事で作る楽曲との間に一線のあるようなことをおっしゃっていました。映画「さくらん」で音楽監督を務めた時には、「これがやりたかった仕事」ともおっしゃっていたと思います。初期の楽曲から徐々に、ジャズっぽいもの、ミュージカル仕立ての楽曲等、音楽の幅も広がっています。インタビューの中でまた、「キャバレーを経営したい」とかのお話もありました。これすごく判ります。ショービズに魅力を感じているのですね。私自身、その方面に魅力を感じています。つい先日も映画「バーレスク」をレンタル(映画館でも観ています)してきていました。夫婦での年1回東京ショーパブ巡り(NH系)が恒例になっていた時期もありました。あまり意識はしていなかったのですが、林檎さんのライブに魅力を感じていたのは、その共通点もあったのかも知れません。林檎さんのラブコールで対面なったとの作家・西加奈子さん、直木賞にノミネート(2回目)されています。名を知らない作家さんだったのですが、「さくら」という作品を買ってきて今読んでいます。直木賞ノミネートの「サラバ!」も読んでみたいと思っています。

林檎さんに興味を感じた最初は「歌舞伎町の女王」でした。その後CDを買い、ライブのチケットを買おうと試みたのですが、発売当日の売出し時間丁度から一向に電話が繋がらず、結局3時間後に「売り切れ」のアナウンスを聞く羽目になりました。直後にファンクラブ「林檎班」に入会、その後は先行発売でチケットを入手しています。今年は大晦日の紅白にも出場しますので、取り敢えずはそれを楽しみに過ごしましょう。

L02b0007 L02b0010 L02b0012

2014年11月20日 (木)

Autumn Tour 2014~LOVE~

森高千里さんの「Autumn Tour 2014~LOVE~」、18日の東京公演で終了しました。今回は名古屋・大阪・東京、各地のZepp でのライブハウスツアーでした。東京では4回公演。その内、10/27と11/18の2日間に参戦してきました。Zepp Tokyo は2007年の椎名林檎ライブ以来です。通常はオールスタンディング、スペース指定ですが、ファンの平均年齢を考慮してか今回は座席付きでした。実際にはほとんど立ちっぱなしではありますが、やはり席のあった方が楽です。

先月は日帰りでしたが、今回は打ち上げ参加も目論み1泊上京です。昼過ぎに地元を出発、列車の10分遅れで埼京線乗り換えがずれ、ホテル到着時には40分の差になっていました。チェックイン後早々に出発、開場30分前に到着。転売対策として今回は、郵送されてくるのは「座席引換券」です。事前抽選だそうですが、入場時にならないと座席番号は判りません。本人確認のための証明(運転免許所等)も必要です。そのため当初は入場受付に手間取ったようですが、もう最終日ですので慣れたのかスムーズに入場できました。前回は6列目、さて今回は、ナント!2列目それもど真ん中でした! すぐ前の席には常連顔馴染みファン、左右斜めにも見知った顔が多数、揃いのエメラルドグリーンTシャツで散在しています。前にTV撮影用レール(1/25TBSチャンネル1 にて放映)が設置されてはいても、通常のコンサートホールと比べると舞台との間隔はずっと近いです。前回よく判らなかった衣装生地(細かい凹凸のある生地)もはっきり見えました。 27日は渡良瀬橋Tシャツ参加だった私も、今回はエメグリTシャツです。

P2014_1118_205814 P2014_1118_170804 

ライブスタートは「若さの秘訣」「臭いものにはフタをしろ!!」「私がオバさんになっても」の3連発。本人解説によると”オバさん””オジさん”を意識した選曲だったそうです。しかし「若さの秘訣」での叔母さんは36歳です。すでにその年齢を超えてしまった森高さん、作詞当時自身の45歳をどのように想像されていたのでしょうね? 中盤には恒例の、ご本人によるグッズ紹介があります。その折には最前列ファンが(見本として)グッズを差し出すのがお決まりのようになっています。デジジュリ先行予約でも、必ずしも良い席が当たるわけではありませんが、毎回常連ファンの誰かは最前列に座っています。おそらく、盛り上げ役に古参ファンを配列するような配慮もあるのでしょう。しかし座席は入場時にならないと判りません。最前列ファンが必ずグッズを取り揃え持っているはずもありません。顔見知りファン達が寄り集まり、最前列当選者にグッズを託すのです。これも常連ファン達のチームワークですかね。

Img001 Img002 

ライブハウス会場を意識して、今回はアップテンポ選曲が多くなっています。特に終盤の「夜の煙突」「GET SMILE」「テリヤキ・バーガー」は盛り上がりました。その上森高さんとの距離も近く、頑張らざるを得ません。「GET SMILE」でのジャンプも、通常の20%ほど高く飛べたようにも思います。happy01 アンコール最後の曲は「渡良瀬橋」、夕日の渡良瀬橋映像をバックに歌って頂きました。地元の日常渡っている橋を歌って頂き、ファン冥利に尽きます。この歌を繋がりとして、多くのファンの方々と知り合う事ができました。活動休止期間中に、ファン数人で集まって「勝手に誕生会」を開いたこともありました。昨年のコンサート後には、44人のファンが集まり交流の場も持つ事ができました。夏恒例の足利花火大会を訪れて下さるファンの方々も居り、今年も一人の方と新たにお会いしました。感謝に堪えません。

ダブルアンコール曲は「気分爽快」、少し季節外れではありますが、爽やかにお別れしました。 終演後は某氏発声によるお決まりの”三本締め”です。後にFacebook で「最後の三三七拍子、メンバーと一緒に私もステージ袖でやりました。」とのご本人発言が。打ち上げ会場でそれを聞かされた某氏、必死に感激の涙を堪えていました。しかし”三三七拍子”ではなく”三本締め”なんですけどね・・・。「乗り過ぎて(本人談)」歌の出だしを損なったり、MCでの言い間違い等々、おっちょこネタの尽きない森高さん、それも魅力のひとつです。

打ち上げ、といってももちろん個人的な集まりです。ライブ会場で顔を合わせる内に知り合いになった古参ファン、活動休止中にもBBS等を通じて交流の続いていた方々を核としての、一部ファンが集まってのものです。今回は各会場でそれぞれ、17名から30名の参加がありました。最終日の18日は最大の40名の参加です。平日開催ですので、翌日の仕事の関係で参加断念した人も多かったことでしょう。しかし幹事の苦労を考えると、この人数がほぼ限界でしょうね。東京幹事のIさん、ありがとうございました。次回イベントは年明けのディナーショーです。会場キャパの関係で当選確率がネックになります。間もなく受付が始まります。運試しにチャレンジしてみようかな!

2014年5月30日 (金)

「ダンシング・クイーン」「サニー」

水曜と今日と、続けざまに韓国映画を観てきました。共に以前から気にしていた、観たいと望んでいた作品です。日本ではマイナーな作品ですので、この機を逃すと、劇場で観る機会はもう得られないかも知れず、少し無理して出かけました。

「ダンシング・クイーン」  オム・ジョンファ、ファン・ジョンミン主演の作品です。韓国での公開が2012年、日本でも上映はされたようですが、もちろんロードショー公開ではありませんので地方では中々見られません。東京地区公開の情報も多分見逃したのでしょうね。たまたま、映画情報を探っていて「韓国文化院(http://www.koreanculture.jp/)」でのイベント(韓国映画上映会)を見つけ応募しました。どの程度の競争率があったのか判りませんが無事当選、平日の夕方ですが、仕事を早めに切り上げて家内と上京しました。会場は満席、帰宅は終電、少々疲れました。

作品内容は、韓国お得意のちょいとほろっとさせるコメディ、良くできています。芸達者お二人の競演ですし、脇もよく見た俳優陣が固めます。サービスとしてイ・ヒョリも顔を出します。単純なお決まりストーリーですが、テンポも良く軽い笑いを散りばめて飽きさせません。楽しい作品でした。

主演のオム・ジョンファですが、当初は”歌手”として名を知りました。K-POPに嵌った時期にCDを買った歌手の一人です。棚をちらっと見たら、「Queen Of Charisma」と「D.I.S.C.O」の2枚のアルバムが目に付きました。メインで買った歌手ではないのですが、多分もう1枚位はあったように思います。ドラマ「美しき日々」の第1回に歌手として実名でゲスト出演していたのが印象に残っています。そういえばこの映画でも実名での出演ですね。履歴を見ると、(韓国ではよくある)歌手から俳優になったのではなく、女優デビューの翌年に初アルバムを出し、そのまま並行して活動してきています。その後歌手の方は休止(?)、演技活動をメインとしてきていますが、歌手としても女優としても受賞歴があります。作品内とはいえ今回は久々の歌手活動ですね。さすがに最初の大学生役は(2人とも)無理がありましたが、44歳の歳に負けず活躍していました。全盛期に比べるとやはり若干ウエストが太目には感じられましたが、寧ろ魅力は増しています。踊って歌う歌手のハシリの時代でしたが、昨今の(イ・ヒョリ等の)ダンスのようにはいきません。やはり時代を感じます。

今日観てきたもう1本の作品は「サニー」です。「永遠の仲間達」との副題が付いています。イオンシネマでの名作上映イベント「シネパス(http://www.aeoncinema.com/event/cine-pass/)」での上映です。以前からポスターは見ていたので楽しみにしていたのですが、詳細を知らずにいました。昨夜になってサイト情報を見つけたのですが、見つけてみると地元イオンでは30日が上映最終日です。ギリギリで見つけたのですが、月曜から金曜までの平日、しかも朝9時半からの1日1回上映です。ちょいと悩みましたが勢いで行ってしまいました。経験のない平日朝の映画館でしたが、意外な事にチケット売り場は列をなしていました。若者離れの顕著な業界ですので、客層による変化なのでしょうか?多くが60代以上に見られます。でも私の観た館内にお客は6人だけでした。「アナ雪」客が多いのかなぁ~?

作品は、女子高時代の仲良し仲間7人の現在と過去が交互に描かれる、青春の思い出とほろ苦さ、時の流れの過酷さ、そして友情の物語です。ご都合主義のSFより、寧ろ得難く理想的で非現実的なストーリーかも知れませんが、真に憧れ求める世界でもあるようにも思います。同じく非現実的であっても、有っても無くてもよい、空想SF世界よりずっと、意味も重みもあります。誰もが心の内にその一部は持っている、悔いとか拘りとかもやもやとか、刹那ではあるのでしょうが、一瞬晴らしてくれる爽快さを秘めた作品だと思います。この年の韓国での観客動員で2位を占めた作品だそうです。バックに流れる音楽等、その時代に青春を過ごした韓国人には、沁みる部分も多かったのでしょうね。

主人公ナミの高校時代を演じたのは、「王になった男」で毒見役サウォルを好演したシム・ウンギョン、「大王四神記」や「ファン・ジニ」等、ドラマ子役としても活躍しました。”サニー”のグループリーダー、チュナ役は、高校時代・現在ともかっこ良く演じられました。末期がん患者として演じたチン・ヒギョン、何処かで見た顔だと思ったら、「朱蒙」のヨミウルだったのですね。

無理して出かけて観た2作品でしたが、その甲斐のあるだけの作品でした。上映機会の少ないのが残念です。

2013年11月25日 (月)

椎名林檎15周年、他

この1週間ほど、色々行事があったのですが、忙しくて書き込めずにいました。で、簡単にまとめて一括で。

今年は、椎名林檎さんのデビュー15周年の年です。東京事変解散、ソロ活動を再開しましたので、ここ暫く活発に活動しています。コラボ盤CD「浮き名」とライブベスト盤CD「蜜月抄」のリリース、そして「椎名林檎15周年党大会・班大会」と名付けられたライブです。ライブの方は、先週の20日(水)に参戦してきました。会場(渋谷オーチャードホール)に合わせたのか?これがやりたくてこの会場を選んだのか?、今までに無い志向でのライブでした。まだ明日まで期日が残っていますので、取り敢えず詳細ネタバレは差し控えます。渋谷はもうクリスマスムード満開でした。P2013_1120_204127_3  P2013_1120_204339

次に控える「班大会(林檎班会員限定ライブ)」にも惹かれるのですが、2週連続平日上京も難しく、映画館でのライブビューイングで我慢する事にします。

林檎さん、他にも、新宿タワーレコードとのコラボでTシャツも作りました。「歌舞伎町の女」をテーマにしたTシャツです。「林檎班(ファンクラブ)」更新記念グッズも送られてきました。更新10回記念のピンバッジと、今までの記念グッズを収める事のできる箱です。ここの10個ずらっと並べれば壮観な気もしますが、あまりグッズに拘らない私、全部残っているか不安、探さなきゃ・・・。

Dsc01947 Dsc01949 Dsc01951_3

翌21日は、お隣佐野市のホテルで開かれたボジョレーヌーボー試飲パーティーに出かけてきました。仕事絡みでの義理買いチケットです。今年は異常気象でブドウの収量が例年の半分程度しかなかったそうです。しかし味には影響がないとのお話し。ただ、パーティーで出された2種類で味に差のあった事がちょっと気がかりでした。

会場入り口には、佐野市のゆるキャラ「さのまる」も出迎えてくれました。この時点では、まさがグランプリで優勝するとは思いませんでした。http://www2.yurugp.jp/

P2013_1121_181023 P2013_1121_181447 P2013_1121_181406

パーティーのゲストは歌手の「石井明美」、「CHA-CHA-CAH」で一世を風靡した歌手でした。お酒の席ですので、前座歌手の時はほとんどの客が歌など聴いていませんが、さずがに知名度のあるトリには注目が集まります。写メで撮りながら注目し盛り上がっています。しかし、嘗てはオリコン1位を記録した歌手でも、現在は、照明の前を酔客が平気で横切る地方回りでのお仕事です。オーチャードホールを連続5日間満席にする林檎さんのライブの直後ですので、この差に芸能界の厳しさを実感しました。

最後、昨日の日曜日はゴルフでした。異業種交流会関連の仲間との3組でのミニコンペです。会場は地元名門コース「唐沢ゴルフ倶楽部三好コース(http://www.karasawa-golf.com/Main_Page_M.htm)」でした。(他でも良くはないのですが)このコースで良いスコアの出たためしがありません。今回もOB3発自滅で「110」の成績でした。お天気は良く紅葉も綺麗でしたが、コンディションとスコアは一致しません。coldsweats01

P2013_1124_082633 P2013_1124_082918_2 P2013_1124_093120

2013年10月28日 (月)

「めざまし LIVE ISLAND TOUR 2013 FINAL」

10/26日の土曜日、日本武道館へ行ってきました。最近TVをあまり見なくなっています。サッカー国際試合等を除くと、必ず見るのは朝の「めざましTV」くらいです。話題の「あまちゃん」も、半沢なんとか?も全く見ていません。その「めざましTV」企画の全国ツアーのFINAL初日(本当の最終公演、FINALは27日でした)参戦のための上京でした。http://www.fujitv.co.jp/mezamashi-live-island-tour/

お目当てはもちろん、森高さんです。チケットも森高枠先行予約で取りました。ここでトラブル発生。目出度く当選(今回はかなり当選確率が高かったよう)したものの、マイページで確認しようとしてもページを見る事ができません。どうも、申し込み入力時にパスワードを打ち間違えしてしまったらしい・・・。思い当る番号を想像して入力し直すもダメ、一時は諦めの境地に。念のため締め切り寸前にチケット発券方法を確認してみたところ、何のことは無い、ローソンでのチケット発券時には、当選番号があればパスワード入力の必要のない事が判りました。何とかぎりぎりでチケット入手しました。しかし、席は2階です。森高枠で申し込んだ仲間達の多くはアリーナ席です。私も即座に申し込んでいれば、アリーナが取れたかも・・・。

P2013_1026_171042_2 P2013_1026_173648 

土曜日も仕事ですので、早めに切り上げて午後3時過ぎの急行で上京、武道館には5時頃に到着しました。開演は6時です。FINAL初日の出演は、きゃりーぱみゅぱみゅ、ゴールデンボンバー、森高千里、ゆず(出演順)です。私のライブ参戦は、森高さんと林檎さんのものに限られています。こんな機会でもなければ見る事もないだろう人達ですので、それぞれ新鮮で、楽しむ事ができました。応援の決め事は全く判りませんので、それぞれのファンらしい方々の動きを覗き見しながらの参加です。

森高さんのセットリストは意外なものでした。「はだかにはならない」「うちにかぎってそんなことはないはず」「臭いものにはフタをしろ」「ギター」と、昔からのファンでなければ知らないような曲を4曲連続でぶちかましました。「私がおばさんに~」も「渡良瀬橋」も封印です。ゴールデンボンバーの後である事も意識したのかも知れませんが、「昔の人気歌手」が「昔のヒット曲」を、と見られる形を避けた、攻撃的布陣と解釈しました。「脚線美アイドル」との世間のイメージを振り払い、この日初めて森高ライブを見た人達に、何らかの刺激を届けられていれば良いのですが。ちなみに、バックバンドのベースは、ゴールデンボンバーの歌広場淳さん、というサプライズもありました。(http://ameblo.jp/sexy-m0xi/entry-11653816404.html?frm_src=thumb_module

バックバンドではもうひとつ注目点が。女性のギタリストがメチャかっこいい!銀粉振りかけたキラキラ睫毛にショーパン、ガーターストッキング、演奏も目立ってました。往年のスージーQを思い出してしまいました。バンド紹介で更にびっくり、「ひと前で演奏するのは今日が初めて」とか!デビューが武道館!あとで調べたところ、ユーチューブから発掘されたようです。きっと今頃は問い合わせ・オファーが殺到していると思います。お名前は「鈴木まりあ」さんだそうです。(http://www.youtube.com/watch?v=QEvqCgf7HbA&list=PL80SWCYn0scbEYZJsu26RD23wBTnmPf4B

MCの後の後半には、「雨(ロックバージョン)」と「ララ・サンシャイン」を歌いました。「ララ~」は17年前のめざましTVのテーマ音楽です。もう17年も昔になってしまうのですね・・・。

ある昔からの森高ファンの方の提案で、ファン有志40名ほどでお金を出し合って、森高さんの楽屋に25周年を祝う花を送らせて頂きました。公式サイトにも載せて頂きました。20131027105709276s

※鈴木まりあさんに関しては、当初情報が錯綜し、書き込みを一旦削除させて頂きました。確認の上再掲載致しました。最初に描きこんだ「鈴木麻梨絵」は、彼女の本名だそうです。

2013年7月29日 (月)

韓国ロックのカリスマ キム・ギョンホ

翌日曜日(28日)、まずは少し、仕事上のお勉強。千葉県市川市駅前の”ヤマザキ巡り”をしてきました。市川市は山崎パン発祥の地です。

まずはヤマザキグループ、ヴィ・ド・フランス経営の「デリフランス」で朝食です。「ヴィ・ド・フランス」は、コンベクションオーブンでの焼き立てクロワッサンの店を展開した会社ですが、こちらはそれを更に進め、フランスのブーランジェリーカフェブランドでの展開になっています。栃木ではまだ、アウトレット内だけでの展開です。価格帯が高めですので、地方では立地が限られるでしょうね。ベイクドフロマージュ、キッシュ・デミ・シャンピニオンとアイスカフェオレとで677円でした。値段取るだけにさすがに美味いです。冷凍生地技術の進歩には驚かされます。パン店に職人は必要なくなるかも知れません。http://viedefrance.co.jp/delifrance/index.html

次は「ヤマザキプラザ市川」へ。1階にベーカリーカフェ、地下1階にスーパーヤマザキ、2階にステーキレストランを備えています。パンの品揃えは、デリフランスよりは価格帯を抑え、各地にあるサンエトワールに近い商品展開になっています。http://kabu-yamazaki.jp/

最後に「山崎製パン企業基金年金会館」の建物を眺め、ヤマザキ巡りを終了しました。

この日の、元々のメインイベントは、韓国ロック歌手キム・ギョンホ(http://www.kimkyungho.com/)のライブです。何度か来日しているはずですが、単独ではこれが初ライブになるそうです。韓国内でもロック畑はややマイナーな雰囲気がありますが、日本では更にマイナーですので、席が埋まるのか少々心配しながら会場へ向かいました。

会場は新大久保のK-STAGE-O!で、13時と17時との2回公演となっていました。私の参加は13時の方です。12時半開場予定でしたが、その時間には始まらず「やはり韓国時間?」と心配しましたが、10分遅れの13時10分に開演となりました。ま、一安心です。http://k-stage-o.com/

Dsc01906 Dsc01907_2

会場キャパは一応200席余となっています。簡易椅子ですので実際に当日何席用意されていたかは判りませんが、ざっと見回した感じでは、130~150人程度?の入りかと思います。それも、ステージ正面に構える一団は、韓国からの追っかけ軍団です。17時からの2部ではもっとチケットは売れていたようですが、想像した以上に知名度がないのですね。ちゃんと宣伝したのだろうか?

”韓国ロックのカリスマ”と呼ばれるベテランロック歌手:キム・ギョンホ、特にファンだったわけではありませんが、CD(7.5集)とライブ盤を持っています。男性歌手のCDは滅多に買いませんので、複数枚持っているのは(韓国では)唯一、キム・ギョンホだけです。韓流前のまだK-POPもマイナーだった時代、日本FCの方とネット上で情報交換をした、それが興味を持った始まりでした。その方は今回のライブでも裏方で活躍されていたようです。まだ実際にお会いした事はありません。

声量、声の迫力はさすがでした。全身から声を振り絞る歌唱、相当に体力を消耗しそうです。ただ今回は、バンドメンバーも引き連れず、ただひとりでの来日です。カラオケでの歌唱というのは、ロックライブでは異例でしょうし、やはり寂しいです。CDで聞いていたライブの迫力には遠く及びません。また、会場の音響が悪いのかセッティングが悪いのか、音は濁っています。韓国ロックを代表する歌手の初ライブとしては、あまりに条件が悪いです。日本での知名度が無く、致し方ないのかも知れませんが、彼のプライドを思うと、初ライブも素直に喜べない気持ちにもなります。せめてZEPPあたりでやらせてやりたかったですね。http://ameblo.jp/pei713/

会場でキム・ギョンホの新しいアルバム、コリアプラザでソン・ダンビのアルバムを買って帰りました。Dsc01908 Dsc01909

2013年4月 1日 (月)

森高千里 LIVE ザ・NEW SEASON !~DO MY BEST in 足利

2日間の森高さんの復活足利ライブ、無事終了しました。中野での東京公演、平日日程ですので参加は難しく、私の場合はこれで一旦終了となります。後は、皆さんのご報告を羨ましく聞く事となります・・・。

ライブ前日の29日には足利市の「1日市長」を務められました。「要請している」との話は聞いていたのですが、「スケジュール的に難しい」とも聞いていましたので、今回は無理かと思っていました。前日の28日に八雲神社宮司さんにもお会いしています。何もおっしゃっていませんでしたので、おそらく箝口令が敷かれていたのでしょう。

29日夜9時半頃、市民会館の周りを(車で)走ってみました。いつもは暗い市民会館、リハーサルなのか、その夜は煌々と明かりが灯いていました。

30日は、ニューミヤコホテルの宿泊者専用バスに便乗させて頂き会場へ。普通は方向的には中橋経由なのですが、運転手さんにお願いして「渡良瀬橋」を渡り、「歌碑」の前を通って頂きました。歌碑の前は人だかりでした。桜も丁度見頃になっています。

会場到着は開場の15分ほど前、そのまま列に並びます。入場後はまたグッズ販売の列に。渡良瀬橋Tシャツと八雲神社Tシャツ、タオルを購入。八雲神社Tシャツの売上額の一部は、神社再建費用として寄付される事になっています。他に、会場には募金箱も設置されてあります。この募金箱は、大阪・名古屋・東京の各会場にも置いて頂けるとか、大変ありがたいお話です。

初日の席は、デジタルジュリア(本来のファンクラブは休止状態ですので、”仮のファンクラブ”のようなものです)先行予約(抽選)で取りました。6列目の中ほどという好位置です。周囲にはネット知り合いの古いファン達が集結しています。ライブの盛り上げ役として期待しての配置なのでしょう。ちなみにペンライトは「禁止」です。最近はそういったライブも多いですね。

まだツアーは続きますので、服装・選曲等のネタバレ話は自粛いたします。これからの皆様、うずうず感をお楽しみください。coldsweats01 ただ私の個人的感想では、スタート時にご本人、かなり緊張されていたよう思います。最初は声が上手く伸びていないように感じられました。あの、ギアマンのガラス細工のような、艶のある響きが薄かったのです。「やはりブランクがあるから・・・」と少々心配もしたのですが、杞憂でした。徐々に往年の?勢いが戻ってきました。緊張からだったのでしょうね。久々はファン達も同じ、振りや掛け声に乱れの見えたのはご愛嬌です。例の早口言葉でもつれたり、歌詞が飛んだりの「お約束?」の失敗もあり、それがまた逆に、ご本人もファン達もリラックスさせる効果があったのかも知れません。

アンコールも含めて約2時間半のステージでした。ファン達も年齢を重ねていますので、満足感もあり、また体力的にもwink丁度良い所要時間だったかも知れません。最後の曲では、涙で歌詞の途切れる瞬間も・・・。weep

終演後には、ファンが集まっての「打ち上げ会(森高千里ファンのつどい)」が企画されていました。昔からのファンのお2人と、現地住人の私と、3人の幹事で計画・準備してきたものです。幹事のおひとりの運営するファン掲示板、また昔のメーリングリスト、mixi等で参加者を募りました。こういったオフ会では、ネット上だけでの繋がりではトラブルの起こる可能性も含まれているのですが、活動休止中もほそぼそ続いた継続の成果か、意外なほどにスムーズな運営となりました。ご苦労された幹事のお2人、会計を担当頂いた幹事さんの奥様、ご協力頂いた往年の(濃い)ファンの皆様に感謝申し上げます。また、知る人ぞ知る森高コレクターの某氏、貴重なコレクションを持って来て頂きありがとうございました。大変盛り上がりました!

Dsc01876 Dsc01879 Dsc01881 Dsc01883

約2時間半の「打ち上げ」終了後、数人で更に、二次会ならぬ「練習会」に出かけました。「森高曲限定」カラオケ(atシダックス)です。薄れがちだった当時の記憶を呼び覚まし、2日目に備えます。

翌31日、肌寒い曇り空ではありますが、予報ほどには雨も降らず、なんとか足利散策できる気候でした。私は他に用事もあり、同行散策はできなかったのですが、市内あちこちでファンらしい姿を見かけました。地方都市は車社会ですので、歩道はいつも閑散としています。寂れてしまった旧中央商店街で、久々に人の歩く列を見る事ができました。

会場で打ち上げメンバーと合流、開演前にCDを少々買いました。当時私の車にはまだCD機が無く、カセットテープでしたので。

2日目の私の席は、2階の最後列です。先行予約では2日目分は外れてしまいましたので、市民会館での一般販売でした。通常の一般販売でチケットを入手する事は困難ですので、その点では地元優遇なのですが、地元で買える席は2階席後方に限られていました。この段階で私は敢えて”最後列”を選びました。1階席では「できるだけ前の方」を希望するのがファンでしょうが、2階席では2階最前列ならまだしも、ステージに多少近くなっても違いはありません。寧ろ「立つ」時の都合を考えたのです。最近はライブは、椎名林檎さんのものしか出かけていませんが、ライブ中は「立つ」のが当たりまえです。しかし地元では「?」です。名の知れた歌手のコンサートは滅多に開かれない地です。あっても昔売れた演歌歌手とか、あと記憶にあるのは谷村新司とかさだまさしとか、「座って聴ける歌手」のものばかりです。多分地元の、ある程度の年配の方には「立ちっぱなし」のライブ感覚はないものと思います。チケット販売の場所でも感じたのは、訪れた人の多くは「昔からの熱狂的森高ファン」というより、「名の知れた歌手が足利に来る」との興味から来られた人、との感じが強かったのです。それなら「迷惑かけずに立って居られる場所」として選んだ最後列でした。実際、2階席で立って応援していたのは最後列の7~8人だけでした。多分、「渡良瀬橋」と「~オバさんになっても」程度、あとはCMに使われた「気分爽快」を「あっ、聴いたことある」程度の参加者も少なくなかったようにも思います。2階席後列に限っては。

私はもちろん、最初から立っての参戦でした。階段状になった座席配置ですので、最初は多少の不安感もあったのですが、背後が壁ですのでその部分での安心感はあります。そしてまた、森高さんの顔は判別できませんが、ステージ全体は、6列目で見た初日に比べずっと綺麗に感じる事ができました。近くではどうしても森高さんひとりに注目が集まってしまいますが、後部席では全体を見る事ができます。特に「コンサートの夜」の青白い照明は感動的でした。

練習の成果か、またデジジュリ席には2日間連荘のファンも多かったようですので、初日に比べ揃った、盛り上がった応援が繰り広げられました。林檎さんのものとは、全く異なったステージではありましたが、森高さんの気さくな語りかけもあり、温か味の感じられる楽しいライブになりました。故郷足利に特別の思いを持って頂き、復活ライブ初日の場所に選んで頂いた森高さんとスタッフの皆さんには、どれだけ感謝しても足りません。全国に新しい友達も作って頂きました。また何処か、今度はこちらが遠征する日も来るかも知れません。それまで暫しのさよならです。そしてまたお会いしましょう!ありがとうございました。

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30